ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

サク咲くピンクの桜パイ*パイシートで簡単

お花見に行く予定ありますか?

お花見と言えばどうしたって

飲みごとな私なんですが…。

こんなかわいい差し入れも悪くないかもしれません!?

 

 

サク咲くピンクの桜パイ*パイシートで簡単

f:id:fujikana:20170408021514j:image
星型とパイシートで

簡単にできる桜の形のパイです!

入学祝いやお花見にいかがですか〜♪

f:id:fujikana:20170408021534j:image

【材料 】(だいたい30個)

  • パイシート 1枚
  • 食紅 耳かき山盛り1杯分
  • 打ち粉 適量
  • 卵白 大さじ1
  • ラニュー糖 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170408021658j:image
耳かき山盛り一杯分ほどの食紅をミス小さじ1/4に溶かす。
2
f:id:fujikana:20170408021704j:image
パイシートに(1)を全面に塗る。
3
f:id:fujikana:20170408021716j:image
打ち粉をしながらオーブンペーパーを被せて何度も生地を織り込みながら全体に色が均一になるまでのばす。
4
f:id:fujikana:20170408021726j:image
生地を3〜5mmほどの厚さにのばす。生地が柔らかくてなりすぎたらこの時点で冷凍庫に入れて冷やすと扱いやすいです。
5
f:id:fujikana:20170408021737j:image
星型で型抜きする。抜いた後はまとめ直して生地をまたのばし、冷凍庫に入れる。
6
f:id:fujikana:20170408021747j:image
星の5つのヘコミに切り込みを入れ、尖った先にも切り込みを入れる。
7
f:id:fujikana:20170408021810j:image
鉄板に並べ中央にスリコギを押し付けてヘコませると花弁が開くような形になる。
8
f:id:fujikana:20170408021826j:image
卵白を刷毛で塗り、グラニュー糖を振りかける。
9
f:id:fujikana:20170408021849j:image
花びらはキッチンバサミで適当にカットして成型しました。
10
f:id:fujikana:20170408021534j:image
200度に予熱したオーブンに入れて180度で10分ほど焼いたら出来上がり。


《コツ・ポイント》
星型の大きさやパイシートの分量で出来上がりの量は違ってきます。

食紅は天然由来の物を使ってくださいね。


「レシピの生い立ち」
子供の入学祝いに!

 

昨日、ウチの次男くんの小学校の入学式

f:id:fujikana:20170408024530j:image

不思議なもので、

ウチの子は男の子の中でも1番チビなんですが

先週まで保育所の帽子しかまだまだ似合わないって思ってたのが、

 小学校の制服と帽子を来たら、

ちゃんと小学生に見えたんで驚きました!!

Σ(・□・;)

 

と言う、どーでもいい親バカ話だけど、

とにかくおめでたいので

"鯛めし"にしましたー!

 f:id:fujikana:20170408030354j:image

この鯛めしのレシピはこちらから〜

 

cookpad.com

 

はじまりの

めでたい春の日

鯛めしで。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~>>

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram