ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

さわやか~!青じソースで豆腐&もやしハンバーグ☆

 子どもの好きなごはん!

第一位はやっぱりハンバーグ~♪

栄養バランスを考えて

野菜をたっぷりとれるような

ハンバーグのレシピはいかがですか~?

 

さわやか~!青じソースで豆腐&もやしハンバーグ☆

f:id:fujikana:20170418155958j:image

もやしでしゃきしゃき!カサ増し~♪

ヘルシーな豆腐ハンバーグを

青じそドレッシングと

野菜のソースが

キュッと味を引き締めて、

たっぷり野菜がとれるヘルシーな一皿です!

【材料】 (4〜5人分)

  • 牛豚合挽き肉 300g
  • 木綿豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 片栗粉 大さじ2
  • もやし 1/2袋
  • 塩コショウ 1振り

■ ソースの調味料

  • しめじ 1袋
  • ほうれん草 1束
  • 青じそドレッシング 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 黒胡椒 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170418160202j:image
木綿豆腐はペーパーで包んで絞り水切りしておく。

すりおろした玉ねぎに片栗粉を加えて混ぜる。

もやしは洗って水切り細かく刻む。


2
f:id:fujikana:20170418160230j:image
よく練った挽肉に木綿豆腐を加えてよく混ぜ合わせ、

片栗粉入りのおろし玉ねぎともやしを加え、

均一になるまでよく混ぜ合わせる。


3
f:id:fujikana:20170418160253j:image
12等分に分けたら、キャッチボールをして空気を抜き丸め、

中央をへこませておく。


4
f:id:fujikana:20170418160313j:image
フライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、

片面をこんがり焼いたらひっくり返して火を弱め、

蓋をしてじっくり焼く。


5
f:id:fujikana:20170418160329j:image
ハンバーグを取り出した後のフライパンに油を足し、

しめじとほうれん草を炒め、調味料を加えてソースを作る。


6
f:id:fujikana:20170418160433j:image
ハンバーグの上からソースと青じそを盛り付けて出来上がり!


《コツ・ポイント》
ソースに使う野菜はキノコ類、菜っ葉類、その他あるもので!


「レシピの生い立ち」
青じそドレッシングでヘルシー&節約なハンバーグレシピ!

【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】

レシピブログさんのモニターで頂いた

 *理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」

を使ったレシピ作ってみました〜♪

言わずと知れた"リケンの青じそドレッシング"

ウチの家族には安定の人気モノでいつも冷蔵庫にあって、いろんなものに合わせています。

やっぱり爽やかな青じそ風味はクセになりますよね!

おなじみハンバーグにも爽やかさをプラスしてくれる青じそドレッシング!

サッパリといただけてご飯にも合いますよ〜♪

 

 

 

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

 

うちは育ち盛りの男の子が2人、

ハンバーグはやっぱり好きなもの第1位かなー!

あと、早く育ってしまってほしい!

思春期の女の子は1人いますがね・・・

オタク女子JK時々引きこもりな娘さんは

氷を冬でもガリガリ食べる癖があって

病院で検査したら

鉄欠乏貧血症でした。。。

それからレバーとかほうれん草とかよく食べさせるようにはしてます。。

 

それで、いろんなものにほうれん草をさっと加えるようになりました。

そんな娘ですが今年度は週に2回、

弁当が必要になったので

今週から鉄分強化弁当つくりはじめました!

f:id:fujikana:20170418171616j:image

レバーペースト、ほうれん草、レタス、ハムのバゲットサンド

 ○グレープフルーツとプルーン

○鉄分キャンディ、大人キットカット

鉄分の補給にビタミンCを一緒にとると効果的なんだそうです!

思春期女子には鉄欠乏な人多いそうなので、

どなたかの参考になれば幸いです。

いつまで続くかわかりませんが?!

鉄分強化弁当やってみます。

 

ハンバーグ

野菜とさわやか

青じそ使い!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~>>

 

さわやか~!青じソースで豆腐&もやしハンバーグ☆

さわやか~!青じソースで豆腐&もやしハンバーグ☆

by ふじたかな

調理時間:30分
Comment

もやしでしゃきしゃき!カサ増し~♪ヘルシーな豆腐ハンバーグを青じそドレッシングと野菜のソースがキュッと味を引き締めて、たっぷり野菜がとれるヘルシーな一皿です!

このレシピを詳しく見る

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

 

cookpad.com

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram