ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

フープロで簡単!サクッふわ~なシナモンスコーンでほっこり~な朝食セット

朝の光が随分早くから明るくなってきたこの頃、

イギリスの田舎のティールームのような

こんな朝食で一日をスタートさせたら

ほっこり笑顔になれそうです~。。。

 

フープロで簡単!本格手作りスコーンでほっこり~な朝食セット

 

f:id:fujikana:20170420131940j:image
フードプロセッサーで時短簡単にできる

手作りスコーン!!

シナモン風味が効いてほっこり~。。。

焼いている間に

電子レンジでカスタードとベリーソースも作って、

卵も無駄なく使い切ります。

紅茶と合わせて、Have a good day!

f:id:fujikana:20170420112721j:image
【材料】 (2人分)
■ スコーン
無塩バター 22g
牛乳 60cc
【A】
薄力粉 100g
全粒粉 (あれば)大さじ1
きび砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
*GABANシナモンシュガー<パウダー> 小さじ1/2


■ カスタードの材料
卵 1個
砂糖 大さじ3
小麦粉 大さじ2
牛乳 160cc
バニラオイルまたはバニラエッセンス 数滴


■ ベリーソース
冷凍ミックスベリー 200g
砂糖 大さじ2


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170420112800j:image
フードプロセッサーにスコーンの材料【A】

を軽量しながら全て加え、

10秒ほど回して均一になるよう混ぜる。


2
f:id:fujikana:20170420112810j:image
角切りにしたバターを加えて20〜30秒ほど回し、

バターの塊がなくなるまでよく攪拌する。


3
f:id:fujikana:20170420112827j:image
ボールに移し中央に穴を開けて牛乳を入れ、

フォークで粉を牛乳と押さえて混ぜ合わせ、

生地をひとまとめにする。


4
f:id:fujikana:20170420112838j:image
打ち粉をした板の上で生地をのばし、

シナモンシュガーを1/4振りかけ、

中に織り込んでまたのばす。を4回程繰り返す。


5
f:id:fujikana:20170420112849j:image
最終的に生地を2〜3cmの厚さにのばし、

直径5cmの円型に型抜きする。

最後に残った生地はのばして型の中に一緒に押し込む。


6
f:id:fujikana:20170420112858j:image
オーブンペーパーを敷いた鉄板にスコーンを並べ、

溶き卵を表面に塗り、200度のオーブンで15分焼く。


7
f:id:fujikana:20170420112911j:image
その間に先ほどの溶き卵に小麦粉と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、

さらに牛乳を入れてよく混ぜる。


8
f:id:fujikana:20170420112922j:image
茶漉しでこしながら耐熱容器に移し、バニラオイルも加える。

電子レンジ600wで2分加熱する。


9
f:id:fujikana:20170420112933j:image
レンジから取り出して泡立て器でよくかき混ぜ、

さらに600wで30秒加熱しよく混ぜる。

これを2回繰り返しバターを入れ混ぜる


10
f:id:fujikana:20170420112943j:image
冷凍ミックスベリーに砂糖を加え、

ラップをせずに電子レンジ600wで1分加熱してベリーソースを作る。


11
f:id:fujikana:20170420113025j:image
スコーンがこんがり焼けるまでに、紅茶も淹れておきましょう!


12
f:id:fujikana:20170420113010j:image
全てを盛り付けて出来上がり!

どうぞ温かいうちに。。


《コツ・ポイント》
円型の型が無い時は包丁で三角にカットしてもいいです。

もちろん生クリームやジャム、

蜂蜜なんかでも美味しくいただけます。


「レシピの生い立ち」
イギリスのティールームのようなスコーンのセットを

お家で簡単にできるレシピを目指しましたっ!

 

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」
  レシピモニター参加中】

レシピブログさんのモニターで頂いた

*GABANシナモンシュガー<パウダー>

をつかった彩り簡単朝食のレシピ。作ってみました!

シナモンと砂糖が一緒になったこのスパイスは

パパッとふりかけるだけで

お手軽にいろんなものをシナモン風味に

美味しく出来上がるので便利です~。。。

f:id:fujikana:20170420114221j:image

いつもの朝食に洋風のアレンジを吹き込めて

たまにはヨーロッパの田舎風にセッティングしてみるのも楽しいですよ~

どうぞおためしください~。。。

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

若い頃、

イギリスに留学していたこともあって、

 スコーンには思い入れが強い私です。

スコーンは本当はアフタヌーンティーの

定番であって、

イギリスでは朝食には食べませんが、

私はスコーンが大好きで、

朝食によく食べたくなります。

 

イギリスの田舎町でお婆さんがやっている喫茶店で

手作りのスコーンを食べたのを思い出します。

若い頃はお金もなくていつもマックでポテトだけを買ったりしてましたが、

憧れのティールームに一度だけ行って、手作りのスコーンとクロテッドクリームを注文してみたのを覚えてます。

まだあのお婆さん元気かなぁ、。

そんな思い出に浸りながら

自分で作って食べるスコーン。

今度は私が誰かに思い出を与える方になってるのかな。。。なーんてね…

 f:id:fujikana:20170420135810j:image

娘の鉄分補給強化にドライプルーンを

入れたりしてます!

 

スコーンは

遠い国への

ノスタルジー

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました〜 

フープロで簡単!本格手作りスコーンでほっこり~な朝食セット

フープロで簡単!本格手作りスコーンでほっこり~な朝食セット

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

フードプロセッサーで時短簡単にできる手作りスコーン!!シナモン風味が効いてほっこり~。。。焼いている間に電子レンジでカスタードとベリーソースも作って、卵も無駄なく使い切ります。紅茶と合わせて、Have a good day!

このレシピを詳しく見る

 

cookpad.com

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram