ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

”長芋のガトーショコラ☆卵不要♪”ククパ人気検索トップテン入りとうさぎ耳スケチョコっ跳び☆

チョコとエッグとウサギは

なんか4月のキーワードですよね~~。。。

でもこのレシピは卵不要!?

ウサギはチョコは食わんし~!?

うちのうさぎはチョコっと飛ぶだけでたまごは産まんしなあ~~!?

 

クックパッド

チョコエッグ”の人気検索で10位になりました~!

(2017年4月25日)

長芋のしっとりガトーショコラ☆卵不要♪

 


卵不要!!!
長芋を使って作る、

ヘルシーなお野菜スイーツです☆
長芋の摩訶不思議なねばねば力で

しっとりふんわりなのですよ~!
誰も長芋が入ってるな~んて

気づかないほど違和感無いんですよ~(^_-)-☆

直径15cmのホール1台分

《材料》
・長芋 90g
・製菓用チョコレート 60g
・きび砂糖 60g
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ2
・薄力粉 60g
・ココアパウダー 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・チョコチップ 20g
・バナナ 1/2本
・粉糖 適量

<作り方>

(準備)
○薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。
○型に合わせてペーパーを敷いておく。
○チョコレートは細かく刻み、沸騰した鍋の上に置いて、
お湯に浸けずに、湯煎する。
○オーブンは200度に予熱しておく。



1)すりおろした長芋ときび砂糖、
塩をボールに入れて
ハンドミキサーで気泡が出るまで、
3分程泡立てる。


2)水大さじ2を振り入れ、
全体に混ぜ込む。


3)溶けたチョコレートを少しずつ混ぜ込みながら、
混ぜ込んでいく。


4)全部混ぜ合わせたところ。


5)粉類を加えて、
ゴムベラでさっくり混ぜる。


6)まだ粉気があるうちに、
チョコチップを加えて混ぜ、
生地の出来上がり。


7)型に生地を入れて、
水で少し濡らしたスプーンなどで平らにならし、
バナナの輪切りを並べる。
霧吹きをしてオーブンに入れる。


8)200度のオーブンで10分、
170度に落として30分程焼く。
途中で焦げそうな時は、
アルミホイルを被せて焼く。


9)一晩置いてしっとり落ち着いてからが食べごろです。
粉糖を振ってどうぞ!

〈コツ、ポイント〉

焼き上がりに竹串を刺しても、

溶けたチョコレートがくっついてきますが、

30分ほど焼けばちゃんと焼けてると思います。

 

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

 

cookpad.com

チョコと言えば、

この頃””チョコっ跳び””を見ました!!

この頃5月も近づいてきて

どんどん暖かくなってきてますが、

少しまだ肌寒くて、

ウチのネザーランドドワーフラビッツの耳スケ君には

ベストな気候ならしく、

元気そうです~。。。

ネザーランドドワーフ🐰耳スケのチョコッ飛び❣️#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #netherlanddwarf #netherlanddwarfbunny #netherlanddwarfrabbit

 

家ウサギ

チョコっとだけしか

跳べんのね~。。

 

ふじたかな ウサギ飼いの句

 あ、失礼しました~。。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram