ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

筍消費に!アレンジ4選☆味噌煮~つくね~コロッケにも!

今年は筍が不作だそうで

いつものように鬼のような量はやってきませんでしたが、

それでも沢山いただきました!

そんな筍、たけのこご飯や天ぷらにした後は

こんなアレンジなどいかがでしょうか~?

 

 まずは、

 *筍の味噌煮☆甘からこっくりで好き嫌い無し

f:id:fujikana:20170504145357j:image
こっくり甘い味噌味がたけのこ独特のクセを消して、

たけのこ嫌いの子供でも食べてくれました!

ククパカテゴリ入り☆

筍の味噌煮☆甘からこっくりで好き嫌い無し by ふじたかな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

みんな大好き!

*筍たっぷりコリコリつくねの甘辛醤油〜♪

f:id:fujikana:20170504145527j:image

 筍消費に!甘辛醤油のつくねにしてみたら、

子供たちに大人気!

ご飯にもビールのおつまみにも◎ですっ!

筍たっぷりコリコリつくねの甘辛醤油〜♪ by ふじたかな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

保存用に…

 *便利なストックおかず♪筍の挽き肉炒め

 f:id:fujikana:20170504145613j:image

 1度に沢山作ってストックしておくと、

筍の保存にもなるし、

いろいろな料理に即座に展開出来て、とても便利です!

 

便利なストックおかず♪筍の挽き肉炒め by ふじたかな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

極め付けに!

 *木の芽が香るたけのこのっこのコロッケ♪

 

筍消費に木の芽の香りがふわっと香る、

春らしいコロッケ!

新じゃがや新玉ねぎなどを使って作ると

春の美味しさ満載です!



【材料】 (15~20個)
筍 1本分
合挽き肉 1パック(だいたい250g)
玉ねぎ 1/2個
木の芽(なければ粉山椒) 10~20枚(お好みで)
じゃがいも 1袋(だいたい500g)

卵 1個
パン粉 2カップ
薄力粉 大さじ2~3
揚げ油 適量

■ 調味料
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
味醂 大さじ1

(作り方)

(1)じゃがいもは茹でて水気をきり粉ふき芋にしておく。または蒸してもいいです。


(2)下茹でした筍は細かく刻んで水気をきり、絞っておく。玉ねぎはみじん切りに。


(3)フライパンに油をひき、玉ねぎの水分が飛んで茶色になるまで炒め、挽肉を加えてさらに炒め、筍を加え調味料で味つけする。


(4)最後に木の芽の葉だけをとり、みじん切りにして加え、全体に混ぜこんでさっと炒める。木の芽がない場合は粉山椒をお好みで!


(5)じゃがいもが暖かいうちに(4)を加え、潰しながら全体をさっくり混ぜ合わせたら、タネの出来上がり。


(6)手に少し水気を付けて、タネを筍の形に成形する。


(7)全体に粉をふるって、溶き卵をつけ、
全体にパン粉を付ける。


(9)揚げ油でキツネ色になるまでカリッと揚げて、出来上がり!


(10)たけのこのっこのこー!そのままでもソースを付けても、お好みで!

《コツ・ポイント》
筍はしっかり水気を切って加えて下さい!
玉ねぎやじゃがいもは新物を使うときは水分が多いので
よく水気を飛ばして作ると、
ホッコリ美味しくなります。

木の芽が香るたけのこのっこのコロッケ♪ by ふじたかな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

 

これだけの筍をいろんなものに

入れ出すと

家族はみんな

もう筍は見たくない!

っていうので皆さんやり過ぎにはご注意くださいね〜!(*≧∀≦*)

 

f:id:fujikana:20170504152807j:image

今年の筍はこぶりで少なめ!

 

f:id:fujikana:20170504152907j:image

この地に越してきてはや8年目

筍の煮方も結構慣れてきましたよー!

それでもいつも吹きこぼして

米糠でガス台がめちゃ汚れるんですよねー。Σ(゚д゚lll)

 

土地に慣れてもおっちょこちょいは治らんらしい。。。。

Σ(゚д゚lll)

 

たけのこを

茹でる手つきは

田舎嫁!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探し

あ、失礼しました~>>

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram