ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

食べれるドレッシング♪新玉ねぎのレモンマリネ☆

新玉ねぎって透き通って綺麗で大好きです!

 

5月の軽やかな光を運ぶ

爽やかな風が

レースのカーテンにキラッと光り輝くような、、、

(あー、もう酔ってる人?)

 

イメージが先行して言葉が足りてない人には

たまねぎなんかで血流を促して

血液サラサラを心掛けて脳を活性化!!

 

食べれるドレッシング♪新玉ねぎのレモンマリネ☆

f:id:fujikana:20170526164609j:image
新玉ねぎは傷みが早いので

マリネにして作り置きしておくと、

食べれるドレッシングとして

サラダにもパンにもおつまみにも

すぐに使える万能つくおきです!


f:id:fujikana:20170526164818j:image
【材料】

  • 新玉ねぎ 300g(中2個)
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • レモン汁 大さじ1
  • exバージンオリーブオイル 大さじ2
  • 粗挽き黒胡椒 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170526164706j:image
新玉ねぎは繊維に沿って5mm幅ぐらいに薄切りにし、

塩を振って全体に混ぜしんなりするまで15分ほどおく。

レモンは絞る


2
f:id:fujikana:20170526164717j:image
しんなりしたら砂糖、レモン汁、

エキストラバージンオリーブオイル

黒胡椒を加えて混ぜ合わせて出来上がり。


3
f:id:fujikana:20170526164729j:image
保存容器に移しラップをぴっちりしておくと、さらに浸かってイイ感じになります。
4
そのままサラダにドレッシングとして使ったり、

ガーリックトーストやオリーブ、トマトなど。

蒸した芋にイワシやツナ缶と乗っけてワインのおつまみにも!

生ハムやサーモンにも合いますよ〜!


《コツ・ポイント》
レモン汁はお好みで多めにしたり、半量をワインビネガーにしても美味しいです!
「レシピの生い立ち」
新玉ねぎが安いのでたくさん買うんですけど、結構傷みやすいのでまとめてマリネして使ってます!

 

瀬戸内海で

たくさん小イワシを釣ったのを頂いたので

自家製の簡単オイルサーディンにして

新玉ねぎと合わせました!

それをジャケットポテトにして

ワインのお供に。、、

 

憧れのカリフォルニアのオーガニックワイン

海辺の夕方あたりのイメージで

楽しむ家のみスタイリングしてみました~。。。

f:id:fujikana:20170526165059j:image

 

今回のワインは ”Green Fin Pinot Noir 2015

 

カルディで売ってて

ラベルが可愛くて、オーガニックで

値段もお手頃だったので買ってみました!

 

軽めでフルーティなので、ガッツリお肉よりも

野菜や魚介類に合うように思います。。。

カリフォルニアのお洒落なラベルは飲んでる間も

なんか素敵な気分に浸れるのがなんとも言えず、

音楽まで聞こえてきそうな雰囲気。。

オーガニックな雰囲気が漂います~

 

vinica.me

 

 イイつまみ

美味しいワイン

呑みすぎるううう~~

 

ふじたかな ただの呑んべいの句 

 

 

 あ、失礼しました~。

 

食べれるドレッシング♪新玉ねぎのレモンマリネ☆

食べれるドレッシング♪新玉ねぎのレモンマリネ☆

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

新玉ねぎは傷みが早いのでマリネにして作り置きしておくと、食べれるドレッシングとしてサラダにもパンにもおつまみにもすぐに使える万能つくおきです!

このレシピを詳しく見る


いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram