ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

根菜の食感楽しむ♪鶏胸の揚げ焼きサラダ☆#テーブルビネガーと家庭菜園

いろんな野菜の美味しい食感

歯ごたえって

美味しさの一つの大事な要素ですよね~!

私はパリパリしたものと

ゴクゴクぷは~っが好きですけどね~~。。。

 

根菜の食感楽しむ♪鶏胸の揚げ焼きサラダ☆

f:id:fujikana:20170530171113j:image
牛蒡のカリカリ、

南瓜のホクホク、

大根のシャキシャキ、

そしてお肉のジュ〜シィ

いろんな食感が楽しいサラダです!

【材料】 (4〜5人分)

  • 鶏胸肉 2枚
  • 牛蒡 1/2本
  • かぼちゃ 1/4カット
  • 大根 5cm
  • レタス 5枚
  • 片栗粉 大さじ4〜5
  • サラダ油 適量

■ 下味

  • 酒 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 生姜汁またはジンジャーパウダー 小さじ1/2
  • ドレッシング(お好みのもので) 適量

(作り方)
1
レタスは洗って水気を切りちぎる。大根は細切りにして水に晒してから水気を切る。南瓜は輪切りにし600wで2〜3分加熱する。
2
f:id:fujikana:20170530160641j:image
鶏胸肉はあつみのあるところを切り開き、全体に同じ厚みにする。下味に10分ほど浸けておく。
3
f:id:fujikana:20170530160655j:image
牛蒡はピーラーでスライスし、片栗粉を振りかけて全体にまぶす。
4
f:id:fujikana:20170530160713j:image
フライパンの底から2cm高さまでサラダ油を入れ弱火で熱し、牛蒡を広げて揚げ、途中で裏返しサッとあげる。
5
f:id:fujikana:20170530160818j:image
下味を付けた鶏胸肉に片栗粉をしっかりまぶして
先ほど牛蒡を揚げた後のフライパンに鶏胸肉を入れて弱めの中火で両面をこんがり焼く。
7
f:id:fujikana:20170530160903j:image
電子レンジで1度加熱しておいたかぼちゃは片栗粉をつけて最後にサッと揚げる。
8
全てを盛り付け、ドレッシングをかけていただきます。

《コツ・ポイント》
油は足りなそうだったら途中で足してください。

ごぼうを揚げた後の香りの良い油でお肉を揚げ、

お肉の旨みが染み出た油でさらにかぼちゃを揚げる!

という目論見ですので、

ぜひ順番通りにお試しください。

油はねには十分お気をつけください。。


「レシピの生い立ち」
安い食材を使って楽しい美味しいメイン料理!

 

今回は

*SnapDish さまのモニターで頂いた
キユーピー テーブルビネガー
「玉ねぎと五穀酢 ゆず仕立て」

を使って《かけて楽しむテーブルビネガー》

のキャンペーンをさせていただいてます。


さっぱりした五穀酢に

玉ねぎのコクと

刻み柚子の爽やかさが

野菜だけでなくお肉も美味しく頂けます!

f:id:fujikana:20170530171305j:image

 

snapdish.co

snapdish.co

 

野菜と言えば。。。

ところでところで

ズボラな私の家庭菜園では

 

f:id:fujikana:20170530171614j:image

じゃがいもの花が咲きました!

紫色の小さい可愛い花。

 

f:id:fujikana:20170530172238j:image

ミニトマトもだんだん大きくなってきて

毎日眺めるのが楽しみになってきました。

 

f:id:fujikana:20170530172301j:image

いろんな草をかき分けてこんな宝物を発見!!

今年初収穫1ッコ目~!わ~~~いい!!

 

f:id:fujikana:20170530172320j:image

ブラックベリーの花がものすごく沢山咲いて、

今年は大収穫になりそうな予感です。。。

おかずにはなりそうもないですけどね~

 まだまだ収穫には時間がかかりそうだけど

水やりがんばりまっす~!!

 

食感で

楽しむ野菜の

サラダかな。。。

 

 ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~。

 

cookpad.com


いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram