ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

コリアンダー風味の炒めなますで簡単バインミー***

このごろだんだんジメジメ

してきましたね~。。。

なんともスッキリしない天気の日は

スッキリ辛みのあるような

エスニック料理が食べたくなりますよね~。。。

フランスパンで異国情緒たっぷりの

こんなレシピはいかがでしょう?

 

コリアンダー風味の炒めなますで簡単バインミー

f:id:fujikana:20170531150229j:image
豚肉も入れて食べごたえUP!

爽やかなコリアンダー風味の

簡単な炒めなます☆

を使ってベトナムバインミー

簡単に出来ちゃいます!
【材料】(2本分)

  • 豚肩ロース 100g
  • 人参 1/2本
  • 大根 5cm
  • コリアンダー(ホール)小さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1
  • ソフトフランス 1本
  • バター 適量
  • きゅうり 1本
  • パクチー 2〜3本

■ 調味液

  • 酢 1/3カップ
  • 砂糖 大さじ2
  • ヌクマム 小さじ1
  • 水 大さじ2
  • 塩 1振り
  • 鷹の爪 1本

■ 肉の下味

  • 塩、胡椒 各1振り
  • 生姜汁 1片分
  • 片栗粉 小さじ1
  • 酒 小さじ1

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170531150421j:image
コリアンダーシードはすり鉢でゴリゴリ潰しておく。
2
f:id:fujikana:20170531150427j:image
調味料は混ぜ合わせておく。豚肉は細切りにカットしたら下味をもみ込んでおく。
3
f:id:fujikana:20170531150440j:image
人参と大根はピーラーで薄く削いで、余分な水気はペーパーで拭き取っておく。
4
f:id:fujikana:20170531150520j:image
フライパンにサラダ油、コリアンダーシードを入れてしゅわしゅわ炒め香りがたったら豚肉を入れて炒める。
5
f:id:fujikana:20170531150528j:image
豚肉の色が変わって炒まったら人参と大根を入れて全体に油が回って温まるぐらいにサッと炒めたらボールにあげる。
6
f:id:fujikana:20170531150535j:image
調味料をかけて全体に混ぜ合わせたら冷ます。
7
f:id:fujikana:20170531150543j:image
ソフトフランスパンに切り込みを入れて中に水を少々ふりかけアルミホイルに包んでトースターで3分ほど焼く。
8
f:id:fujikana:20170531150553j:image
アルミホイルを開いて外側にバターを塗ってアルミホイルを開いてトースターでさらに3分ほど焼く。
9
f:id:fujikana:20170531150605j:image
パンの内側にもバターを塗り、冷めたなますの汁気を少し絞って挟む。
10
f:id:fujikana:20170531150635j:image
きゅうりの薄切り、パクチー、砕いたピーナッツも一緒に挟む。スイートチリソースをお好みでかけて、お召し上がり下さい〜♪


《コツ・ポイント》
ヌクマムがない場合は醤油で代用して下さい。またレバーペーストがあればパンに塗って使ってみると、さらに本格的な味わいに!

バインミー以外にもそのまま食べてもお弁当に入れても

作り置きしておくと結構使えて便利ですよ~。。


「レシピの生い立ち」
バインミーをおうちで簡単に楽しめるレシピを考えてみました!

 

 

 

【レシピブログの
  「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」
  レシピモニター参加中】

レシピブログさんのモニターで頂いた

*GABAN コリアンダー(ホール)を使って

 本格的で簡単にできるエスニック料理考案してみております!

 f:id:fujikana:20170531155523j:image

コリアンダーは最近のトレンドのパクチーの種子です。

パクチーは好き嫌いの分かれるところがありますが、

 ホールは 丸ごとピクルスやカレー料理に使ったり、

砕いてソーセージや挽き肉料理の臭み消しに用います。

甘くまろやかな柑橘類を思わせる香りが特徴で

加熱によって甘い芳香がより強調されます!

 

コリアンダーには強い抗酸化作用、デトックス作用、

生活習慣病予防、アンチエイジング効果などが期待できるので、

ぜひとも食事に上手に取り入れたいものです。。

パクチーの苦手な方でも

コリアンダーでお試しになってはいかがでしょう?

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ところで

バインミーはベトナムのサンドイッチで

フランスの占領下だったころに

フランスパンとベトナム料理が出会って生まれたものらしく

国際色豊かな

異国情緒バインミーですね!

そんなことを考えているとこの映画を思い出しました

 

愛人ラマン (字幕版)

愛人ラマン (字幕版)

 

 1929年フランス領インドシナが舞台のこの映画

美人すぎるアジアンな女の子が印象的ですよね。。

こんな時代背景の中

バインミーは産まれたのかと想像の世界に羽ばたくと

時代も超えてはるかなメコン川の中に

混沌とした時代のバインミーをほおばる綺麗な少女の絵図

など思い描かれて

なんとも言えないロマンに引きずられて行ってしまいます。。。。

あ、また現実逃避癖が・・・

時計を見ると只今夕方の4時50分で主婦の一番忙しい時間帯なのに

なにやってんだ~。。やばいっ

 

バインミー

フランスパンでも

エスニック~。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~。

 


いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram