ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ミント風味のふるふる紅茶ゼリー*と、庭のミントの話

ムシムシと湿気がこもりがちな

気候とカラダに

爽やかで涼しげな風を送り込む!

食べる”さわやか”いかがです??

 

ミント風味のふるふる紅茶ゼリー*

f:id:fujikana:20170609165821j:image
ミントの香りがさわやか〜♪

涼しげなふるふる紅茶ゼリーに

元気の出るグレープフルーツの果肉が

ジューシーです!

f:id:fujikana:20170609165847j:image

【材料】(4〜5人分)

  • 紅茶の時間 1と2/3カップ
  • グレープフルーツ 1個
  • ミントの生葉10cm 3本
  • 砂糖 大さじ1
  • ゼラチン 5g


作り方
1

f:id:fujikana:20170609182741j:image

グレープフルーツの実だけを取り出しておく。ミントはよく洗って水気を切っておく。
2

f:id:fujikana:20170609182811j:image

耐熱容器に紅茶を入れて電子レンジ600wで3分沸騰させる。ミントの生葉を入れて3分ほどして取り出し、砂糖を加えて溶かす。
3
f:id:fujikana:20170609170058j:image
ゼラチンを振り入れて溶かしグレープフルーツを加えてラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
4
f:id:fujikana:20170609170116j:image
ガラスの器などに入れてミントを添えてどうぞ!


《コツ・ポイント》
普通の紅茶で作る場合は砂糖の量を大さじ3ぐらいにしてください。ドライのミントを使っても同じくできます。グレープフルーツの代わりにパイナップルやオレンジなどどんなフルーツとも相性いいですよー!


「レシピの生い立ち」
紅茶で作るスイーツを考案してます!

 

*SnapDish様のモニターで頂いた

UCC上島珈琲の「紅茶の時間」低糖 Tea with Lemon

甘さ控えめの低糖だからレモンの風味がよく生きてます!

 

 f:id:fujikana:20170609170238j:image

ミントなどのハーブとも相性抜群!

フルーツと合わせてゼリーよせにすると

さわやかさと一緒に夏の身体にビタミンもチャージ!!

瓶詰めにしてよ~く冷やして、

お弁当やバーベキューのデザートに!

お土産など、持ち運びするのもイイですよ~♪

f:id:fujikana:20170609170317j:image

冷た~いゼリーが待ってる~!

って思ったら…

暑さの中、なんだか頑張れそうですよね。

snapdish.co

 

 

 

ところでミントと言えば

うちにはミントが2種類あって

スペアミントとイングリッシュミントです。

どちらもすっごく丈夫で根強いミント!!

ほんとはふんわりしてて黄色の縁取りがかわいい

グレープフルーツミントを育てたいんですが

一度植えてて枯れてしまったので

結局しっかりした葉っぱのこの2種類を養ってます。

 f:id:fujikana:20170609175415j:image

なので使うときは2種類混ぜて使うようにしています。

なんとなく味に深みが出るような気が…

 

 

 ミントには抗菌効果、清涼効果、抗酸化作用、老化防止、デトックスなどなど

もうあげるときりがないほどのいいことだらけ!

 f:id:fujikana:20170609175429j:image

今の6月~9月の時期の 花が咲く前に収穫したミントの葉は

特にミントの香りが強く、

初摘みミントとして薬効が高いとも言われています。

一年中生えてくれてるミントですが、

今が実は最盛期なんですね~~!!

ぜひともこの時期にどんどんその爽やかさで

体の中もスッキリさせてもらいたいものですね!

 

紅茶ゼリー

食べる爽やか!

ミント入り・・・

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました。。。

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️


ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram