ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

さっぱりコク旨!豚コマと茄子の甘酢炒めと家庭菜園

夏野菜が安くて美味しい時期になってきましたね~!

新鮮で瑞々しい茄子を

サクッと切るとふんわり白いお肌が

なんとも艶っぽい紫の着物が映えますね~!

そんなお茄子さんを簡単美味しい甘酢でどうですか?

 

さっぱりコク旨!豚コマと茄子の甘酢炒め

f:id:fujikana:20170615163844j:image


お安い豚コマと

旬の茄子で

ボリュームのある野菜炒め!

甘酢炒めの味が簡単にキマる♪

キユーピーのテーブルビネガー活用法☆

f:id:fujikana:20170615163905j:image

【材料】(3〜4人分)

  • 豚コマ切れ肉 250g
  • 玉ねぎ 1個
  • 茄子 2本
  • 塩コショウ 1振り
  • 酒 大さじ1
  • 片栗粉 1/3カップ
  • サラダ油 適量

■ 調味料

  • キユーピー テーブルビネガー 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 醤油 小さじ1

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170615164031j:image
豚コマに塩コショウ、酒で下味をつけておく。玉ねぎはくし切り、茄子は4〜5cmの拍子切りにしておく。
2
f:id:fujikana:20170615164044j:image
フライパンに底から2cm深さまでサラダ油を入れ、中火で茄子を揚げ焼きする。
3
f:id:fujikana:20170615164105j:image
茄子を揚げた後のフライパンに油を少し足し、片栗粉をまぶした豚肉を広げながら揚げ焼きにする。
4
f:id:fujikana:20170615164116j:image
途中で裏返しにして全体がこんがりキツネ色になるまで揚げる。
5
f:id:fujikana:20170615164129j:image
調味料を合わせておく。
6
f:id:fujikana:20170615164136j:image
豚肉を揚げた後のフライパンで油を減らし、玉ねぎを普通に炒めて透き通ってきたら茄子と肉を戻し調味料を加えて絡めて出来上がり


《コツ・ポイント》
油ハネにどうぞお気をつけください!

 

 

今回は

*SnapDish さまのモニター
キユーピー テーブルビネガー
「たまねぎと大麦黒酢

を使って《かけて楽しむテーブルビネガー》

のキャンペーンをさせていただいてます。

 f:id:fujikana:20170615163923j:image

芳醇なコクのある黒酢

たまねぎたっぷりの

風味豊かなテーブルビネガー☆

これからのじめっとした梅雨時期にも

さっぱりプラスコクが嬉しい!

味が簡単に決まる食卓の味方です~。

 

snapdish.co

snapdish.co

 

ところでところで

今年初めて収穫した~なすび~!!

f:id:fujikana:20170615165911j:image

嬉しいです!

美味しかったです~!!

やっぱり収穫の喜びは素敵ですね~・・

私の畑の場合、

絶対買ったほうが安くつきそうですが、(汗)

楽しみながら育てようっと!

 

f:id:fujikana:20170615165937j:image

ミニトマトもだんだん赤くなってきて、

キラッと光るつるつるお肌が綺麗で

眺めてるだけでもうれしくなります。。。

 

夏野菜は花が咲いて実になって枝から垂れ下がってきて

いかにも大きくなっていく様子とかがわかるので

私のようなズボラガーデナーでも

育てる喜びを簡単に感じられて

単純な脳みそにダイレクトに幸せ要素を送り込んでくれて

頑張れます!!

 

 

夏野菜

見ても食べても

元気出る!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました。。。

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️


ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram