ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

簡単&時短☆茄子と挽肉のソースグラタン♪

 ごはんにも合う!

お酒にも合う!

ってなったらこれはもう

押し合いへし合いのとりあいこになる~。。。

な簡単グラタンのれしぴです!

 

簡単&時短☆茄子と挽肉のソースグラタン♪

f:id:fujikana:20170626224702j:image
電子レンジで時短☆

ソースで味付け簡単!

ご飯にもお酒にもよく合う、

すぐ出来て美味しい♪

みんな大好きなグラタンです!
f:id:fujikana:20170626224736j:image
【材料】(2人分)

  • 茄子 1本
  • オリーブオイル(ナスを焼く用) 大さじ2
  • 玉ねぎ 1/4個
  • オリーブオイル(玉ねぎ用) 小さじ1/2
  • *ブルドック うまソース 大さじ2
  • 赤ワイン 大さじ1
  • 挽肉 50g
  • 片栗粉 小さじ1
  • ピザ用チーズ だいたい1/2カップ

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170626224855j:image
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、

斜め輪切りにした茄子を両面に油が染み込むぐらいまでサッと焼き付ける。


2
f:id:fujikana:20170626224903j:image
玉ねぎのみじん切りにオリーブオイルを振りかけ、

ラップをして電子レンジ600wで1分加熱する。


3
f:id:fujikana:20170626224910j:image
ソース、赤ワイン、挽肉を入れてよく混ぜ、

片栗粉を振り入れて全体に混ぜこむ。


4
f:id:fujikana:20170626224922j:image
ラップをして電子レンジ600wで1分加熱して

取り出してよく混ぜ合わせる。


5
f:id:fujikana:20170626224931j:image
耐熱容器に茄子を並べて、その上から挽肉ソースをかけ、

チーズを全体に乗せて、

オーブントースターで5分焼いたら出来上がり!


6
f:id:fujikana:20170626225000j:image
熱いうちにどうぞ!ご飯にもお酒にもよく合いますよー!


〈コツ・ポイント》
挽肉は鶏でも豚でも牛でもいいです!
茄子のほかに、トマトやズッキーニなんかでも美味しく出来ます!


「レシピの生い立ち」
ソースのモニターでおかずで美味しいお酒にも合うレシピ作ってみました!

 

 

 【レシピブログの「お酒にもぴったりなおかずレシピ」モニター参加中】 

うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ

 

今回は

ブルドック×レシピブログ さんのコラボ企画の

モニターで

*ブルドック うまソース

を使ったお酒にも合う簡単おかずのレシピを考案しています!

f:id:fujikana:20170626225827j:image

ブルドックソース

添加物(着色料、増粘剤、化学調味料、甘味料)

不使用のソース!!

これは嬉しいですよね~!

ソースの美味しさはどうやっても自分で作れるもんじゃないし、

買うとなったらやっぱりいいものを選びたいですもんね~。。

揚げ物はもちろん、炒めたり、焼いたり

使っていたら便利すぎてどんどんなくなって

レポする前になくなってしまいそうでした。。

 

ブルドック うまソース 300ml

ブルドック うまソース 300ml

 

 

ところでところで

ズボラガーデナーの家庭菜園ですが、

今年はなんとこんなにいいものがっ!

 

 f:id:fujikana:20170626234016j:image

黄色いミニトマトがこんなになってくれました!

なんですが、

この苗、なぜか葉っぱまで黄色くなってきて・・・

しだいにふぇにゃ~~ってなってきて・・・

枯れ始めてしまいました。。。(´;ω;`)

ショック~~!!

調べてみると、たぶん肥料切れか高温すぎか病気。。。

どれかわからん。。。

もうダメっぽい。。

まだまだ夏はこれからなのに・・・

なので、

緑のままのも収穫して食べてみています。。

ちょっと青臭いけどね・・・

 

 

夏野菜

夏来る前に

枯れ始め。。。(´;ω;`)

 

ふじたかな ズボラガーデナーの句

 

あ、失礼しました。。。

 

簡単&時短☆茄子と挽肉のソースグラタン♪

簡単&時短☆茄子と挽肉のソースグラタン♪

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

電子レンジで時短☆ソースで味付け簡単!ご飯にもお酒にもよく合う、すぐ出来て美味しい♪みんな大好きなグラタンです!

このレシピを詳しく見る

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

cookpad.com



ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram