ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

材料3つ! 簡単オレオのレアチーズケーキ☆★☆

夏になったらなんとも食べたくなる

レアチーズケーキ。。。

しっかり水切りできるキッチンペーパーで

ヨーグルトが

すっかりチーズケーキにへんし~ん。。。

 

材料3つ!

簡単オレオのレアチーズケーキ☆★☆

 f:id:fujikana:20170706222228j:image


ヨーグルトとオレオで誰でも簡単にできる!

型いらずのレアチーズケーキ♪

食べ過ぎにご用心。。(^ー^)

【材料 】(作りやすい分量)
プレーンヨーグルト 1パック(450g)
上白糖 大さじ3
オレオ 5枚


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170706222338j:image
キッチンペーパーをざるに敷きプレーンヨーグルトを広げてペーパーで包み、上から重石をして冷蔵庫で30分ほど水切りする。
2
f:id:fujikana:20170706222346j:image
重石はビニール袋にお米などを入れて縛ったものを使うと均一に力がかかって便利です。
3
f:id:fujikana:20170706222405j:image
出て来たホエーが1/2カップぐらいになったらボールに取り出す。
4
f:id:fujikana:20170706222431j:image
砂糖を加えてよく混ぜる。
5
f:id:fujikana:20170706222442j:image
(1)のようにキッチンペーパーと重石をし、出てきたホエーが合わせて1カップになるまで冷蔵庫に30〜1時間以上入れておく。
6
f:id:fujikana:20170706222506j:image
ヨーグルトの容器の上部を6cm幅ぐらいに円形にカットして型を作る。残った部分も使います。
7
f:id:fujikana:20170706222548j:image
耐熱皿にオレオを置き、電子レンジ600wで20〜30秒加熱して、すりこぎで粉々に砕き溶けたクリームと合わせる。
8
f:id:fujikana:20170706222603j:image
平たい網の上にキッチンペーパーを敷き、型の中に水切りしたヨーグルトの1/3を平らに広げ(7)を広げる→ヨ→オ→ヨ→オ3枚
9
f:id:fujikana:20170706222614j:image
最後はキッチンペーパーを敷きヨーグルトの容器を2等分したものをバッテンにして重石にして、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら出来上がり。お急ぎのときは冷凍庫で15分でもいいですが、入れすぎるどカチカチになるのでご用心ください。


《コツ・ポイント》
ヨーグルトは0カロリーのものを使ってもできますが、少し質感が違うので最後の工程がのばしにくいです。


「レシピの生い立ち」
便利なキッチンペーパーを使ったデザートを考えました!

 f:id:fujikana:20170706230955j:image

【レシピブログの
「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!で
ひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】

 

 今回はユニ・チャーム×レシピブログさんのコラボ企画のモニターで

*濡れても破れない!「クックアップ」クッキングペーパー

を使って作る料理を考案中です。。。

 

 f:id:fujikana:20170706223132j:image

 この驚きのキッチンペーパー、使ってみてほんとに丈夫でびっくりしました!

一度水切りに使った後も、全く破れる気配無く!

しっかり絞ってもう一度使ってみましたが、

やや水切り効果は薄くなれども、

時間を置いて水切りするものにはかなり有効でした!

 

ヨーグルトの水切りなんかにしっかり使った後は、

台所のシンクの中のお掃除なんかにも使ったりして。

捨てるのがもったいないぐらい丈夫です。。。

ぜひぜひお試しくださ~い

 

【ユニチャーム】クックアップ クッキングペーパー 40枚入り

【ユニチャーム】クックアップ クッキングペーパー 40枚入り

 

 

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

 ところでところで

このごろの庭のブラックベリー

たわわに実って、すごいんですよ~!

 f:id:fujikana:20170706225635j:image

 

ほとんど何にも手入れとかしてやってないにもかかわらず・・

f:id:fujikana:20170706225651j:image

めちゃめちゃいっぱいできました。

ジャムにしようとか、

お酒にしようとか、

いろいろ考えてる暇もなく熟れていくので

 f:id:fujikana:20170706231436j:image

とりあえず。よく洗って、保存バッグに入れて、

はい冷凍庫!!!

こういうベリー系は冷凍すると組織が壊れて扱いやすいとかなんとか・・・

ほんとかな・・

 

でもなんにしようか楽しみです。。。

忘れて来年まで冷凍庫の肥やしにならぬようにせんとね。。

 

丈夫だね~

クックアップも

ブラックベリーも・・・(字余り)

 

 ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram