ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

味噌と甘酒で漬け込む豚バラの味噌煮込みと甘酒の話。。。

チョイっと仕込んでおくだけで

甘酒の麹くんが

お肉を柔らかく熟成させます・・・

豚バラと味噌で夏の滋養に効くレシピ。。。

 

味噌と甘酒で漬け込む豚バラの味噌煮込み

f:id:fujikana:20170721232205j:image
豚バラ肉が柔らか〜で味がシミシミ〜。

甘酒味噌にチョイ仕込み!

漬け込んでおくだけで

肉の保存にもなる上に

じっくり味が染み込みます。

 

f:id:fujikana:20170721232227j:image
【材料】(4〜5人分)

  • 豚バラ塊肉 だいたい500g
  • 味噌 大さじ3
  • 甘酒 大さじ3
  • 酒 大さじ1
  • 水 3カップ
  • 味醂 大さじ2
  • 生姜 1カケ

■ 付け合わせ
オクラ 1パック


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170721232327j:image
味噌と甘酒をよく混ぜ合わせる。
2
f:id:fujikana:20170721232338j:image
豚バラ塊肉を繊維を立つように1,5cm厚さに切り味噌とよく混ぜ合わせる。
3
f:id:fujikana:20170721232351j:image
バットにキッチンペーパーを敷き豚肉を並べ、味噌で隙間を埋め、上からもキッチンペーパーをぴったり重ねてラップをして冷蔵庫へ
4
f:id:fujikana:20170721232405j:image
2〜7日ほど漬け込み保存できます。
5
f:id:fujikana:20170721232443j:image
鍋に味噌と豚肉と水3カップ、生姜の薄切りを入れてほぐし、中火にかける。煮立ったらアクを取り蓋をして煮込む。
6
f:id:fujikana:20170721232502j:image
30分ほど煮込んだら、鍋の上部に出てくる透明の脂をこまめに取り除く。1/2カップ以上採れる。
7
f:id:fujikana:20170721232524j:image
40〜50分煮込み煮汁が半量ほどになったら味醂を加えて一煮立ちさせて甘味と照りを出し、火を止める。
8
下ゆでしたオクラを添えてどうぞ!


《コツ・ポイント》
1〜2日でも味はしみますが、1週間でも熟成は大丈夫です!

使う味噌と甘酒の種類によって味が異なってきますので、

それぞれのお好み加減に最後は調整してください。。


「レシピの生い立ち」
キッチンペーパーを使った調理法を考えてできました。

【レシピブログの
「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!で
ひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】

 

 今回はユニ・チャーム×レシピブログさんのコラボ企画のモニターで

*濡れても破れない!「クックアップ」クッキングペーパー

を使って作る料理を考案中です。。。

 f:id:fujikana:20170721234401j:image

 

この驚きのキッチンペーパー、

使ってみてほんとに丈夫でびっくりしました!

今回は漬け込み料理に使ってみました!

 余分な水分をしっかり吸収しつつ

破れないのがすごいところ!!

取り外す時もサラリとはがせて便利なのでした。。

ぜひぜひお試しくださ~い

 

【ユニチャーム】クックアップ クッキングペーパー 40枚入り

【ユニチャーム】クックアップ クッキングペーパー 40枚入り

 

 

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

うちの甘酒は

ここ半年ぐらいで急にブームになっていて、

お姑さんが2週間に一度ぐらいの割合で作るのを

いつももらっています。。

 

そのまま食べるのは結構みんな苦手なので

フルーツ甘酒スムージーにすると

全く癖がなくて美味しく いただけます!

 

 *イチゴとバナナの甘酒スムージー

https://www.instagram.com/p/BUk8w9TBOje/

フレンチトーストの朝ごはんFrench toast dairy🍞四つ葉のクローバーみたいで🍀朝からラッキー🌟食パン(6枚切り)真四角の4つ割卵(M)冷凍ベリーデコ、粉糖苺とバナナの甘酒スムージー

 

ラズベリーとバナナの甘酒スムージー

https://www.instagram.com/p/BUzGXHqhdTK/

フレンチトーストの朝ごはんFrench toast dairy🍞耳だけ切り落とし、内側だけのふわふわ感と耳のカリッと歯応え感を別々に楽しむ切り方黒蜜ときな粉でちょっと和風に食パン(6枚切り)耳切り落とし切り卵(M)粉糖、きな粉、黒蜜ラズベリーとバナナの甘酒スムージー

 

*ゴールドキウイとバナナの甘酒スムージー

https://www.instagram.com/p/BVJSft8hC0z/

French toast dairy🍞ブラックベリージャムサンドのフレンチトーストBlackberry jam sandwich French toastオレンジはミントをサンドした!食パン(6枚切り)焼いてから対角線切り卵(M)ブラックベリージャム、粉糖ゴールドキウイとバナナの甘酒スムージー

 

これを毎朝呑むようになって、

ほんとに体の調子がいいように思うんです~~。。

昨日終業式で成績表をもらった子供たちも

初の皆勤賞でしたよ~~!!

もしかして甘酒のおかげかな。。。。

な~~んて言ってお姑さんを持ち上げたりもしましたが・・・

実際、麹くんはいい仕事をしてくれてるっておもいますね~~。。。

 

麹菌

豚にも腸にも

優しいね!

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

 

味噌と甘酒で漬け込む豚バラの味噌煮込み

味噌と甘酒で漬け込む豚バラの味噌煮込み

by ふじたかな

調理時間:45分
Comment

豚バラ肉が柔らか〜で味がシミシミ〜。甘酒味噌にチョイ仕込み!漬け込んでおくだけで肉の保存にもなる上にじっくり味が染み込みます。

このレシピを詳しく見る

 

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram