ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鰻に合う!レンチン1分の”新生姜の甘酢漬け”*おうち櫃まぶしと白ワイン

新ショウガの爽やかさは

どこかしら山椒のさわやかさと似た香りが

するようなしないような。。。

わたし的には鰻にガリって好きな組み合わせなんですが

いかがですか?

レンチン1分で簡単!新生姜の甘酢漬け

f:id:fujikana:20170725225826j:image
夏の食卓に便利で重宝なガリが、

新生姜ならレンチン1分で

美味しく出来てすぐに食べられます!

どうぞお試しくださいっ!
【材料】(作りやすい分量)

  • 新生姜 だいたい50g (1/2パック)
  • 砂糖 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170725230031j:image
新生姜をよく洗い皮のまま薄く輪切りにスライスし、

耐熱容器に砂糖、酢、塩と共に入れてラップをして電子レンジ600w1分加熱
2
f:id:fujikana:20170725230038j:image
よく混ぜて冷めたら出来上がり!
3
f:id:fujikana:20170725230051j:image
鰻と白ワインにもよく合います!

保存も出来てお寿司に入れたり箸休めにも重宝します!


《コツ・ポイント》
普通の生姜ではおんなじようには出来ないので、ぜひ、新生姜のある時期にお試しください。


「レシピの生い立ち」
ガリが好きで新生姜ならすぐに出来そうな気がしてやってみたら簡単に出来たので、いつも新生姜の出回る時期にはやってます。

 

今日は土用の丑の日で、

昔名古屋に住んでた旦那が

急に櫃まぶしが食べたいと言い出したので、

夕方近くのスーパーで外で炭焼きの鰻を買って来ました〜!

 

食にあまり興味の無い人がアレが食べたい!

とか言い出すとなんとなく説得力あるというか

いうこと聞かなくちゃとか思ってしまう。。

 

というのは後付けで、

もちろんいつでも鰻食べたいぐらい好きなので、

そういう事は文句なしにサッということききます!!

という余談はさておき。。。

 

*楽し美味しい櫃まぶし

1)タレと粉山椒で食べる。

2)薬味で食べる。

(今回はのり、わさび、シソ、ガリ)

3)出汁かけでお茶漬けで食べる。

 f:id:fujikana:20170726001446j:image

のコンセプトの櫃まぶし!

鰻は大きめと細切れと2種の切り方で、

色んな鰻の食感や

薬味の風味とのハーモ二ーが楽しめる

櫃まぶしは楽しいですね〜♪

 

 

もちろん日本酒には、合うに違いないのですが、

辛口のキリッと冷えた白ワインにもよく合います!

 

 この度は

Chateau de la Grange Barbastre Muscadet

というブルゴーニュ産の辛口の白を合わせてみました。

f:id:fujikana:20170726001414j:image

爽やかな酸味と飲みやすい口当たりで魚介類に合う感じの白。。。

夏は白ワインやっぱり飲みたくなりますね~。。

ぜひぜひウナギとのコラボもお試しください~~・・

 

新ショウガ

土用の鰻と

白ワイン

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句 

 

 

 あ、失礼しました~!!

 

cookpad.com

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram