ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牛カルビとキムチのっけの韓国風くずきり麺☆★

夏のおひるに韓国風の麺って

なんかご馳走ですよね~。。

焼き肉の時にちょこっと残しておいた

カルビが冷蔵庫にありませんか~??

なレシピです!

 

牛カルビとキムチのっけの韓国風くずきり麺

f:id:fujikana:20170730224726j:image
ゴマのプチプチと

葛きりのコリコリ食感が楽しい!

牛カルビとキムチのっけで

夏にオススメのスタミナ麺☆

ダイエットメニューにも◎

【材料】 (1人分)

  • 水 200cc
  • もやし ひとつかみ
  • 葛きり 1/2袋だいたい75g
  • *焙煎ごまスープ  1袋
  • 塩胡椒 1振り

■ *トッピング

  • 牛カルビ焼肉用 3切れ
  • 焼肉のたれ 小さじ1
  • キムチ 大さじ1
  • 白髪ねぎ 1つまみ
  • 細ねぎ(小口切り) 大さじ1


作り方
1

f:id:fujikana:20170730224900j:image
葛きりは水切りし、もやしはサッと洗っておく。キムチは食べやすい大きさに切り、白髪ねぎを作り、ネギを小口切りにしておく。
2
f:id:fujikana:20170730224830j:image
鍋にお湯200ccを沸かし、もやしと葛きりを入れて3分ほど中火で煮る。
3
f:id:fujikana:20170730224929j:image
火を止めてわかめスープの素を加えて全体に混ぜ塩胡椒で味を整える。
4
f:id:fujikana:20170730224942j:image
フライパンに油少々をひき、牛カルビを両面こんがりと焼き付け、焼肉のたれで味付けしておく。
5
f:id:fujikana:20170730224957j:image
どんぶりに盛り、カルビ、キムチ、白髪ねぎ、ネギの小口切りをのせて出来上がり!


《コツ・ポイント》
葛きりは戻して水に浸かったままのタイプを使うと茹でる手間が省けて便利です!
乾麺を使うときは1度下茹でしてから浸かってください!


レシピの生い立ち
焙煎ごまスープのモニターで、夏にぴったりのレシピを考案しています!

 

 

【「わかめスープ」レシピモニター参加中】

今回は理研ビタミン×レシピブログ コラボ企画のモニターで

*焙煎ごまスープ

を使った夏のおうちごはんレシピを

考案中です。。。

 

 f:id:fujikana:20170730225023j:image

焙煎ごまスープは身体にいい

香ばしく焙煎されたごまがなんと1000粒!!

って1杯にですよ~!?

もちろんわかめもガッツリ入ってて食べごたえしっかり~。。。

夏向けにキムチを合わせてみましたが

とっても良く合いました~。。。

葛きり麺もいいけどご飯でクッパも美味しそうです~

 

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

「15分で完成♪夏休みのワンプレートランチ」コーナーにレシピを掲載中!

ところでところで

わかめスープと言えば、

むか~しイギリスに留学してた時に

仲の良かった韓国人の子の印象的な話で、。。

 

韓国では誕生日にはこれを絶対食べるんだよ~!

って見せてもらったのが

わかめスープでした。。。

 

今になって急に思い出したので、

ググってみたら

誕生日の朝にわかめスープを飲むそうで、

出産の日の最初の食事であるわかめスープと白米にちなんで

自分を生んでくれたお母さんへの感謝の気持ちから

わかめスープを飲むそうです!

 

あ~、なんかオモニーおもい?なんですねえ。。

いい話でした!わかめスープ!!

うちでも毎日わかめスープを朝から出して

母への感謝ゴコロをくすぐってみましょうかねえ??

ダメでしょうかねえ??

 

 

韓国で

わかめスープって

母想い~!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

 

 あ、失礼しました~!!

 

cookpad.com

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram