ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

クックパッドニューに掲載"ハッセルバック蓮根"と帰省途中…

クックパッドニュースに

レシピが掲載されました〜♪

(2017年8月4日)

  ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり 

 ▼掲載記事

news.cookpad.com


昨年11月にもクックパッドニュースで

掲載されたレシピですが、

またもや根強い人気!?

 

蛇腹のポテト、ハッセルバックポテト、

蓮根でもできる!

カリカリほっくり美味しいですっ!

おつまみに最高ですよー。

 

【材料】
蓮根 2本(中ぐらいの大きさ)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
パルメザンチーズ 1振り
胡椒 1振り

(作り方)


(1)蓮根を水で洗って皮をむく。
深めの鍋に蓮根とヒタヒタの水を入れ、

中火にかける。


(2)煮立ってから3~4分煮たら、ザルにあげる。


(3)まな板の上に蓮根を置き、

脇に割り箸を置き、2~3mm幅の薄切りにする。
(最後まで切り落とさないように気をつけてください)


(4)水で蓮根をよく洗い流し、滑りを落とす。
少し面倒ですが、切った断面を開いて出来るだけ洗います。


(5)スキレットや耐熱容器に蓮根を置き、
オリーブオイルを塗ります。
出来るだけ切り込みの中にも入るように指や刷毛で塗る。


(6)ニンニクの潰したものも置き、
180度のオーブンで25分焼く。


(7)途中もう一度バターを塗って、

オーブンに入れる。


(8)仕上げにパルメザンチーズと

黒胡椒をひいて出来上がり。

《コツ・ポイント》
水洗いで滑りをきちんと落とすと、
綺麗に開きます!
最後まで切り落としてしまっても、
それも一緒にい焼いて美味しいですっ!


クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓
Cpicon ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり by Artichaut

 基本のハッセルバック蓮根もおいしいですが、

こちらの展開系もありますよ。。。

 

以前に レシピブログさんの「くらしのアンテナ」でも紹介された

人気者のハッセルバック蓮根!

ビジュアル的にも楽しい一品なのでおススメです!

ところでところで、

今日から2週間、

広島から離れて

実家の福岡に帰省 します!

わーい、わーい🙌楽しみ

いっぱい美味しいもの食べるぞー

 

最初に食べたのはコレ

f:id:fujikana:20170808155747j:image

"箱入りじゃがりこ "と

"チップスター 山陽〜東海道新幹線限定

海の精 焼き塩味"

じゃがりこ

揺れても倒れないので便利な箱入!?

焼き塩味はマイルドな塩味がナイスでしたー。

f:id:fujikana:20170808160305j:image

ちょっと珍しい、

モミジどら焼き バター味

こっそり1人でおやつに食べようと思っていたら、

子供に見つかってしまい、

一口しか食べられなかったけど美味しかったー。

バターと餡子ってやっぱりあいますねー。

 

福山ー博多間の新幹線、

新幹線に乗るとあっという間につくけど、

平素はやっぱり遠い実家。。、

半年に1度だけの楽しい楽しい休暇の始まりでーす!

 

特別な

おやつも分けっこ

旅は道連れ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探し

 

 あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram