ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

「夏バテ解消」の人気検索でトップテン入り~!”モロヘイヤと完熟トマトの素麺”

モロヘイヤは王様なんだって~!

手軽に栄養補給出来る。。

食欲の無い暑い日に、オススメですっ!

 

クックパッド

「夏バテ解消」と「完熟トマト」の人気検索で

ダブルトップテン入りしました~!

ありがとうございまっす~。。。

(2017年8月24日)

夏バテ解消☆モロヘイヤと完熟トマトの素麺

つるりとノド越しの良い食感に、
王様の野菜モロヘイヤ

旬の完熟トマトで爽やかさっぱり~☆

素麺を茹でる鍋ひとつでできちゃうのでカンタンっ!

子供たちにも好評ですよー
(^-^)/

【材料】 (3人分)
素麺 6束
モロヘイヤ 1/2袋
トマト 1個(大)
わさび 適量
■ 麺つゆ、又は以下の合わせ調味料
白だし 60cc
味醂 30cc
醤油 10cc
氷 適量
(作り方)

(1)大きなお鍋にお湯をたっぷり沸かす。
トマトのお尻に+の切り目を入れる。
モロヘイヤは水洗いしておく。

(2)お湯が沸いたら、トマトを10秒間浸す。
取り出して水につけておく。

(3)同じお湯にモロヘイヤを入れて30秒程茹でて、水に上げて晒す。

(4)同じ鍋に素麺をパラパラと入れて箸でよく混ぜ、
1度吹きこぼれそうになるまで茹でたらざるにあげて水にさらす。


(5)トマトは粗めのみじん切りに、
モロヘイヤは硬い茎の部分は除き、
細かく切ったら包丁で叩いて粘りを出す。

(6)麺つゆ、又は調味料を混ぜ合わせて
トマトとモロヘイヤを加えてよく冷やす。
氷でお好みの濃いさに調整してください。

(7)合わせ調味料を作るときは、
耐熱容器に味醂を入れて電子レンジ600wに1分加熱して煮切ってから、
白だし、醤油、氷と合わせる


わさびがお好みで溶いてもよく合いますよ~(*^^*)
《コツ・ポイント》 トマトは完熟のものが食感がよく仕上がります!
トマト麺つゆもモロヘイヤ素麺もどちらも美味しいので、合わせてみたら!!これもやっぱり美味しいですっ!

cookpad.com

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

 モロヘイヤは茹でて麺つゆと合わせたら

氷を浮かべただけでもつるりと美味しくて

のどごしがいいんですよね~。。

わさびも合います!!

 

一束を買って茹でて細かくカットして

ジップロックで冷凍保存しておくと

帰ってきてから素麺さえ茹でれば

凍ったままのモロヘイヤ大王を麺つゆと合わせて出来上がり!

 

さすが!大王!!

モロヘイヤに含まれるネバネバのムチンは

人間にも粘り強さを与えてくれますよ~!

 

夏バテに

モロに効きますっ!

モロヘイヤ~!

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句 

 

 あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram