ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

時短簡単♪レンジ蒸し鶏と温野菜の梅肉ダレ

鼻歌まじりで~♪

涼しく料理***

レンジまかせでかんたんかんちんのレシピです!

 

時短簡単♪レンジ蒸し鶏と温野菜の梅肉ダレ

f:id:fujikana:20170829234445j:image
耐熱ボウルにどんどん入れて

ラップをかけたら5分加熱で後は放置!

火を使わずに鶏肉しっとり〜♪

梅肉ダレでさっぱりが夏むきです!

【材料】 (2人分)

  • 鶏胸肉(鶏モモ肉でもOK) 1枚
  • 酒 小さじ1
  • 生姜汁 1かけぶん
  • もやし 1/2袋
  • 茄子(中) 1本
  • 塩 少々
  • サラダ油 小さじ1
  •  *ハウス梅肉 大さじ1/2
  • 青じそ 2、3枚


作り方
1

f:id:fujikana:20170829235436j:image
鶏胸肉にフォークでグサグサと刺して浸透を良くするために穴を開ける。1分くらい突き刺す。酒と生姜汁を回しかけて少々おく。
2
f:id:fujikana:20170829235448j:image
もやしは洗って水切りしておく。茄子は斜め輪切りにして水にさらし灰汁を抜き、水切りしたら塩とサラダ油を全体に馴染ませておく
3
f:id:fujikana:20170829235459j:image
深めの耐熱容器に鶏肉を置き、その上にもやしを重ねて広げ塩胡椒を少々ふり、その上に茄子を並べる。
4
f:id:fujikana:20170829235526j:image
ふんわりとラップをかけたら、電子レンジ600wで5分加熱して取り出し、余熱でさらに蒸す。そのまま15分以上置いておく。
5
f:id:fujikana:20170829235545j:image
鶏肉を取り出して食べやすく切り分け、鶏肉と野菜から出た汁を大さじ4に梅肉を大さじ1/2を混ぜ合わせてソースにする。
6
f:id:fujikana:20170829235556j:image
盛り付けたらソースをかけ、青じそを散らして出来上がり!

《コツ・ポイント》

鶏モモ肉でも同じく出来ますが、

最初に余分な脂と筋をできるだけ削ぎ落としてから作ると

すっきり美味しく出来ます。
f:id:fujikana:20170830003633j:image

↑鶏モモバージョン

 

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】

今回はハウス食品×レシピブログのスパイスモニターで

 *ハウス 梅肉

を使ったさっぱり&おいしい時短料理レシピを考案中です!!

 f:id:fujikana:20170829235718p:image

 こんな梅肉のチューブがあるなんて知らずに過ごしてきましたが、

知ったが最後、これは便利すぎます!

梅干し好きの家族がいるので開けたら速攻なくなってしまいました!

ごはんにも豆腐にも肉にも魚にも

果てはもしやチューブからそのまんま食べてしまいたい美味しさです!

あわやウメラーになるところ。。。

夏には特に滋養を高める梅肉おすすめです!

ハウス食品 梅肉 35g

ハウス食品 梅肉 35g

 

 

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ところでところで

こないだ大分に旅行に行って道の駅で

こんな写真撮れました!

f:id:fujikana:20170830001556p:image

猛暑日の続く中、

毛むくじゃらサン達は大変だろうなぁ。

f:id:fujikana:20170830001733j:image

結構近づいてもまったく気にならない様子でダレてました。。

 

で広島の自宅に帰ってきたら

こちらにも

f:id:fujikana:20170830001913j:image

避暑地を求めて奥の方で伸びてる

ウチの毛むくじゃらでした。。

 

まだまだ暑いですね〜。。。

 

 梅ダレの

 さっぱり感が

うま〜な夏☆

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

 あ、失礼しました~!

cookpad.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram