ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

創味シャンタンで簡単〜♪”エスニック ライム草鍋”

辛いけど、クセになるのが

エスニック~~!!

創味シャンタンを使っておうちでも簡単にできる

エスニックなお鍋で

発汗デトックスいかがですか~!

 

創味シャンタンで簡単〜♪エスニックライム草鍋*

f:id:fujikana:20170912233007j:image
野菜がいくらでも食べられそうな、

辛味と酸味に素材の旨味がしっかり美味しい!

シャンタンで簡単にできるエスニック草鍋*

f:id:fujikana:20170912233039j:image
【材料】(2人分)
■ *鍋スープ

  • 創味シャンタン やわらかタイプ 小さじ1
  • 水 2カップ
  • 酒 1/3カップ
  • コブミカンの葉(ドライ) 1枚
  • レモングラス(ドライ) 3cm長さ4〜5本

■ *具材

  • もやし 1袋
  • パクチー 2束
  • みつば 2束
  • レタス 1/4玉
  • ミニトマト 8個
  • ライム 1/3個
  • エビ 6匹
  • 豚薄切り肉 200g
  • 塩胡椒 1振り
  • あらびきチリペパー ひと振り(お好みで)

*鍋〆

フォー、またはインスタントラーメン


作り方
1
f:id:fujikana:20170912233427j:image
ミニトマト、もやし、パクチー、みつばは洗って水切り、レタスは洗って食べやすい大きさにちぎる、エビは背ワタをとっておく。
2
f:id:fujikana:20170912233443j:image
鍋に水、シャンタンとコブミカンの葉、レモングラス、酒を入れて弱火で沸かして溶かす。香りが立ったらハーブは取り除いてもよい
3
f:id:fujikana:20170912233452j:image
火を一旦止めてから食卓に運び、もやし、レタス、パクチー、みつばを鍋に盛り付ける。
4
f:id:fujikana:20170912233505j:image
真ん中に豚肉の薄切りを並べ、周りにライム、エビ、ミニトマトを並べる。全体に塩胡椒をふる。
5
f:id:fujikana:20170912233610j:image
さらに上からパクチーと三つ葉をこんもり盛り付け、あらびきチリペパーをひと振りして、蓋をして煮立ったら出来上がり!

f:id:fujikana:20170912233655j:image
6
f:id:fujikana:20170912233539j:image
鍋〆は細麺のフォーや、インスタントラーメンがオススメです!


《コツ・ポイント》
こぶみかんの葉やレモングラスがなくても、美味しくできます。
パクチー苦手な方にはセリやセロリの葉、水菜などで代用してください。

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017
 

 

今回は創味食品×レシピブログさんのモニターで

創味シャンタンを使った

シメまでおいしいシャンタン鍋レシピを考案してます!

 

 f:id:fujikana:20170912235237p:image

 今回は*創味シャンタン やわらかタイプ を使って、

チューブに入っているので絞り出してニュ~っと使えて

とっても便利なやわらかタイプのシャンタンは

使うのが楽しいです!

もちろんこれを使えば他に調味料はほとんど必要なし!!

素材の味をしっかり楽しめる鍋に仕上がりました!!

まだまだ暑い日が続いていますが

エスニック鍋、発汗作用もあるし

夏バテ解消やデトックスにおすすめですよ~!!

 

創味シャンタン やわらかタイプ 120G

創味シャンタン やわらかタイプ 120G

 

 

何を隠そう!ウチでパクチーを食べられるのは私だけ!!

他の人はみんな苦手なんです~。。。

なので、おひるごはんにこの鍋を2人分作って、

また夜ごはんにでもおつまみで食べよっと!!

な~んて思っていたら

2人分、あっという間に食べてしまっていた、、、きゃー

しかも鍋〆のフォーまできれいに平らげてしまっていました、、

 

あっさりしてて美味しすぎる草鍋、

食べすぎ注意ですね。。。

でもあれだけ食べたのに

食べすぎた感がまったくないのは摩訶不思議現象

そのあと、シュークリームまで食べちゃっているわたしって

相撲部か!!

 

2人前

私にとっては

1人前!?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~!

cookpad.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram