ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

秋鮭とキノコのフライパンパエリアとワインの小瓶でシエスタランチ~*

台風一過で

秋晴れの空の色が透き通ってきてるよう。。

おそとで楽しむ秋真っ盛りのこんなレシピいかがですか~!

 

秋鮭とキノコのフライパンパエリア

f:id:fujikana:20170920002120j:image
秋の実りをパエリアで!

フライパンで手軽に出来て、

そのまま食卓で楽しめます〜!

いろんな香りと味わいが深まる秋のご馳走です☆

【材料】 (2〜3人分)

  • 米 2合
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
  • にんにく(みじん切り) 1片
  • 鮭 2〜3切れ
  • しいたけ 10個
  • えのき 1/2パック
  • エリンギ 4本

 

  • 水 350cc
  • GABAN サフラン(ホール) 2つまみ(小さじ1/4)
  • 白ワイン 1/3カップ
  • コンソメキューブ 1個
  • バター 大さじ2
  • オリーブオイル 小さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 適量

 

  • すだち 1個

(作り方)
1
米は研いでからザルにあげて水切りしておく。にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。
2
f:id:fujikana:20170920002252j:image
鮭に両面塩をふって15分ほど起き、出てきた水気を拭き取る。こしょうをしておく。
3
f:id:fujikana:20170920002317j:image
きのこは石づきを取り除き汚れを拭き取って、塩こしょうをふっておく。
4
f:id:fujikana:20170920002329j:image
鍋にお湯を沸かし、サフランを入れて弱火で熱し色を煮出す。色がオレンジ色になったらコンソメを溶かしておく。
5
f:id:fujikana:20170920002338j:image
フライパンにオリーブオイルとバターを中火で溶かし、鮭ときのこを強火で焼きつける。特に皮目はパリっと焼き、さっと取り出す。
6
f:id:fujikana:20170920002349j:image
フライパンに酒または白ワインを入れてフライパンの中を洗い、洗った汁は出汁の鍋に加える。
7
f:id:fujikana:20170920002353j:image
フライパンにオリーブ油とニンニク、玉ねぎを入れて炒める。
8
f:id:fujikana:20170920002404j:image
透き通ってきたらバターと米を加えて時々混ぜながら米全体が温まるまで炒める。
9
f:id:fujikana:20170920002415j:image
米を平らに広げ、鮭とキノコを並べ、上から熱い出汁を全体にかけて蓋をし、弱めの中火で10分炊く。
10
f:id:fujikana:20170920002423j:image
火を止めてから蓋をしたまま10分蒸らす。
11
f:id:fujikana:20170920002502j:image
出来上がったらすだちを添えてどうぞ!
《コツ・ポイント》

サフランは水溶性なので、

しっかり色が出てからコンソメを加えるようにしてくださいね。。
フライパンはフッ素加工のものを使っていますが、鉄製のものでも◎
サフランの代わりにターメリックやカレー粉で代用してもいいです!

 【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」
  モニター参加中】 

今回はハウス食品×レシピブログのスパイスモニターで

*GABAN サフラン(ホール) 

を使った、スパイスと秋の食材で楽しむ秋レシピ

を考案中です!

f:id:fujikana:20170920002548j:image

 サフランは秋の紅葉の黄色にピッタリの

ゴージャスな黄金色がすてきですよね!

ほのかな風味も異国風のなんとも言えない香りです。。。

サフランは花のめしべで、一つの花からたった3本しか取れないそうで

 

昔から珍重されてきたスパイス!

サフランの開花時期は秋で、秋らしい黄色なのも納得??

花は赤紫なんですけどね~。。。 

この秋にワインのおともにいかがでしょう。。

 

 

GABAN サフラン 0.5g

GABAN サフラン 0.5g

 

 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

*小瓶タイプのオーガニックワイン

このごろの晴れの日は

だんだんとおそとごはんも気持ちよくなってきました!

ランチにベランダやデッキにフライパンごと持っていける

フライパンパエリアは見た目もゴージャスで

特別感ありますね~。。。

 

f:id:fujikana:20170920002948j:image

スペインののんびりシエスタ気分のランチタイム。。。

少なめのワインでおしゃべりしながらサクッと楽しんで

あとは秋空の下、おひるねでまったりしたいな…

 

そんな軽めの飲みランチにおすすめの小さめボトルの赤ワイン

見つけたのは近くのローソンです。。

小さな瓶のワインってコンビニならではの手軽さだし

近頃はオーガニックのモノもあって、なかなかいいですよね~!

値段もお手頃です!!

 レ・グランザルブル ヴァン・ド・フランス ルージュ(赤) 375ml

www.nishuhan.co.jp

wine-bu.com

秋晴れと

秋パエリアと

呑み寝入り。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~!

秋鮭とキノコのフライパンパエリア

秋鮭とキノコのフライパンパエリア

by ふじたかな

調理時間:30分
Comment

秋の実りをパエリアで!フライパンで手軽に出来て、そのまま食卓で楽しめます〜!いろんな香りと味わいが深まる秋のご馳走です☆

このレシピを詳しく見る

「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中! 

「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram