ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

”おうちごはん”サイトに掲載pic「水晶鶏+ジュレの素麺」と鶏むねgood!!なレシピ集

 夏はいってしまいましたか?

 

今年の夏に流行った「水晶鶏」

どなたが名付けられたのか、、、

ステキなネーミングがいかにも涼しげでいいですよね~。。

 わたしも何度もお世話になりました~!

 

つくりおきとしても使える「水晶鶏」

夏は行ってしまってもまだまだお世話になるかも。。。

 

家でごはんを楽しむ方のための食卓アレンジメディア

おうちごはん

ouchi-gohan.jp

 インスタ グラムで話題のおしゃれなごはんアイデアやデリスタグラマーの盛り付けテクニック、 おすすめのキッチン・ダイニングアイテムなどの食卓を楽しくする情報を発信しているサイトです!

そんな

「おうちごはん」サイトの「水晶鶏」特集の記事に

インスタpicが、掲載されました!

 

ouchi-gohan.jp

 

水晶鶏と梅わかめジュレの素麺

f:id:fujikana:20170802234633j:image
梅の酸味がキュッと美味しい!

冷たいわかめ入りのジュレで

喉ごしスッキリ〜♪

水晶鶏でボリュームUP☆

夏の涼しい一皿です!



【材料】(1人分)

  • わかめスープ レギュラー 1袋
  • 梅干し 1個
  • お湯 160cc
  • 粉ゼラチン 2g
  • 鶏胸肉 1/4枚
  • 片栗粉 小さじ1
  • 素麺 1束
  • 青じそ 3枚

■ *鶏肉の下味

  • 塩 ひとつまみ
  • 酒 小さじ1/2

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170802234826j:image
160ccのお湯にわかめスープの素を入れてよく溶かし、梅干しをちぎって加え、ゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。
2
f:id:fujikana:20170802234839j:image
平たい皿やバットに移し、粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
3
f:id:fujikana:20170802235034j:image
鶏胸肉は筋と皮を取り除き、斜めに削ぎ切りにして、塩と酒で下味をつけて揉み込み、片栗粉をまぶす。
4
f:id:fujikana:20170802234859j:image
鍋にお湯を沸かし、素麺を茹で、トングでざるに上げて水洗いして水をきる。
5
f:id:fujikana:20170802234907j:image
素麺を茹でた後の鍋のお湯を取っておき、そこで鶏肉も2〜3分茹でて、氷水にとり、ざるに上げて水気を切っておく。
6
f:id:fujikana:20170802234916j:image
固まったわかめスープをフォークなどで崩してジュレ状にする。
7
f:id:fujikana:20170802234934j:image
素麺の上にジュレをかけ、水晶鶏を添えて、青じそを散らして出来上がり!


コツ・ポイント
梅干しの塩分で味つけに差が出ますので、味見して味が足りない時は麺つゆをお好みで足してお召し上がり下さい!
全て出来上がってから冷蔵庫でさらに冷やすとキンキンですよ!

 

 ところでところで

水晶鶏と言えば、やっぱり鶏むね肉!!

安くてお財布に優しい胸肉はシーズンを問わずに

年中無休で家計のために頑張ってもらいたいものですが、

 

やり方を間違えると、

パサついて食べにくくなったりして

家族にぶつくさ言われてしまったりします。。。

 

しっとりふんわり出来上がる鶏むねレシピに

こんなのありますよ~~!?

f:id:fujikana:20170830003633j:plain

時短簡単♪レンジ蒸し鶏と温野菜の梅肉ダレ

www.fujikana.com

 

f:id:fujikana:20170921231854j:plain

エビマヨならぬ鶏マヨ

www.fujikana.com

 

 

f:id:fujikana:20170921231942j:plain

鶏むね肉のピザ風

www.fujikana.com

 

f:id:fujikana:20170921232630j:plain

チキンとねぎのレモンクリームグラタンパイ



 

www.fujikana.com

 

 

美味で安!

しっとりふんわり

むねにくgood!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

 あ、失礼しました~!

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram