ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

くらしのアンテナ掲載”イカと夏野菜の土鍋パエリア”と土鍋飯アレンジのご紹介。。。

 土鍋で炊くご飯ってちょっと難しそう。。。

火加減とか水加減とかちょっとなあ。。。

って気が引けちゃいますよね

確かにそうなんですけど

意外に簡単でびっくりするぐらいおいしくて

こりゃクセになるんですよ~!

 

ワタシ的には炊飯器でご飯炊くのが間に合わなかったりすると

ええい!!きょうは土鍋じゃいっ!て

焼いた魚をどぶんと突っ込んで炊いたりしたら

意外に美味しくて簡単で時短!っというレシピたちのご紹介です。。。

 

お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する

レシピブログ”くらしのアンテナ”のコーナーで

レシピが紹介されましたっ!!

 

www.recipe-blog.jp

 

まるごとイカと夏野菜の土鍋パエリア☆☆

豪快にイカをまるごとつかう!

プチっと噛んだらさわやか~な、スパイス!
キャラウェイシードで爽やかな香りをプラス☆

パプリカパウダーでコクと甘みと色付け♪
土鍋で炊く、夏の簡単パエリア!

豪華に見えて安上がりですよっ!
(^_-)-☆

 

【材料】(4~5人分)

  • 米 3合
  • イカ 2杯
  • パプリカ赤 1個
  • パプリカ黄色 1個
  • ピーマン 2個
  • トマト 1個
  • ズッキーニ 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 大さじ2


■調味料

  • コンソメ 1個
  • 白ワイン 1/3カップ
  • 塩 小さじ1/2
  • 水 だいたい450cc
  • パプリカパウダー 小さじ1/2
  • キャラウェイシード 小さじ1/2
  • 粗挽き黒胡椒 適量


*仕上げに。。。
ライム 4切れ

(作り方)
~準備~
(1) 米を研いでザルに20分ほどあげて、水気を切っておく。

(2) イカは軟骨とワタ、目、吸盤のリングなども丁寧に取り除き、
水洗いして胴の部分に切れ目を入れておく。

(3)にんにく、玉ねぎはみじん切り、
トマトはヘタをとってざく切りに、
パプリカ、ズッキーニは食べやすい大きさに。



ここまで準備して冷蔵庫に入れておいて、
あとは夕飯の30分前から始めてもよいですよ。。


(1)フライパンにオリーヴオイルを熱し、
パプリカとズッキーニに焦げ目をつけて、
塩小さじ1/2で味付けして取り出す。


(2)次にイカを焼き付け、取り出す。


(3)イカを取り出した後のフライパンに
白ワイン、にんにく、玉ねぎ、トマト、コンソメを加えて
弱火で煮立ててすぐに火をとめる。


(4)計量カップに、(3)を移し、
水、パプリカパウダー、キャラウェイシードを加えて600ccにする。


(5)土鍋にお米を平らに広げ、具材を並べて(4)を回しかけて蓋をし、
強火にかけて沸騰したら弱火にして10分炊く。


(6)火を止めてから、10分蒸らして出来上がりです!
お好みでライムなどを絞ってどうぞ!

《コツ・ポイント》 10分炊いたら最後に30秒強火にしてから火を止めると、
お焦げもできますっ!


キャラウェイシードは
昔むかし、ヨーロッパでは
惚れ薬に使われていたそうで、

土鍋を囲んで二人の愛が深まるかもって~!


 

 

*土鍋で美味しく炊ける炊き込みご飯のアレンジ3つ

”焼きキノコご飯*土鍋で簡単じわっと美味♪”

秋の採れたて旬の味覚のキノコを

焼くことで旨みを凝縮!

ふっくら香ばしく土鍋でいかがですか?

f:id:fujikana:20161003152006j:image

www.fujikana.com

 

 "土鍋で炊く旨味しっかりなシンプル鯛めし "

鯛の塩焼きを土鍋で鯛めしにする、
鯛の出汁がご飯にシミシミしみ渡る~!
ほんとに美味しい鯛めしです。

www.fujikana.com

 

 

”塩焼ホッケとアスパラの土鍋炊き込みご飯”

塩焼きホッケと土鍋ご飯のおこげの香ばしさ、

鮮やかなグリーンアスパラの

ポリポリ食感がたまらない美味しさです!

www.fujikana.com

 

これから秋本番!新米がおいしいこの時期に

ぜひぜひ土鍋でほっこり

土鍋炊き込みご飯お試しください~~。。。

きっとクセになる美味しさと手軽さですよ!

 

土鍋飯

炊飯器より

時短美味!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

(じゃ、なんでいっつも炊飯器使ってるんだよ、わたし?

っていう疑問の残る最後になりましたが・・・

この議題はまたまたいつか考えよう。。。)

 

あ、失礼しました~。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram