ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

すぐ食べたい!甘栗でやっつけモンブラン☆

このごろどこに行っても

栗が気になる私。。。

 

すぐ食べたい!甘栗でやっつけモンブラン

f:id:fujikana:20171006234226j:image
甘栗で簡単にできる即席モンブラン

忙しい時のデザートやおもてなしにも☆☆☆

【材料】(2〜3人分)

  • 甘栗 70g
  • 蜂蜜 大さじ1
  • 牛乳 小さじ1
  • 生クリーム 100cc
  • マリービスケット 2袋
  • バター 大さじ1
  • 粉糖(あれば) 適量


作り方
1
f:id:fujikana:20171006234255j:image
栗は20gのうち、2個飾り用にとっておき、その他はみじん切りにする。バターをレンジ600wに1分かけて溶かす。
2
f:id:fujikana:20171006234311j:image
マリービスケットを袋のまま粗めに砕き、袋の一部を破ってバターをそれぞれ半量ずついれてバターを馴染ませる。
3
f:id:fujikana:20171006234325j:image
甘栗50gと蜂蜜、牛乳をブレンダーでできるだけ細かく砕く。
4
f:id:fujikana:20171006234336j:image
水分が比較的足りないのでブレンダーが空回りしてなかなか潰れない時は何度かゴムベラでブレンダーの中を掃除して回してください
5
f:id:fujikana:20171006234350j:image
ある程度潰れたら生クリームを入れてブレンダーを回し8分立てぐらいに泡だてる。(泡だてながら栗が更に細かくなります)
6
f:id:fujikana:20171006234400j:image
グラスにビスケットを1袋の半量敷き詰める。
7
f:id:fujikana:20171006234409j:image
クリームを半量(全体の1/4)入れて平らに広げ、栗を散らす。これを再度繰り返す。
8
f:id:fujikana:20171006234418j:image
最後にフォークなどでクリームに筋を型を付けるとモンブランらしくなります。上に栗を飾って粉糖をふるって出来上がり。


コツ・ポイント)
バタービスケットを使う場合はそのまま使ってもいいように思います。
洋酒をひとたらしクリームに加えるともっと風味が増して、大人用にはいいですね。


レシピの生い立ち
モンブランがどうしても食べたくなって、

家にあるもので作ってみたら、

モンブランもどきですがなかなか美味しく出来ました。

 

 

f:id:fujikana:20171006234657j:image

甘栗むいちゃいました」を使って、

モンブランやっつけちゃいました」。。。しーん

 

ところでこないだの15夜の月はほんとに綺麗でしたね~。。

皆さんのところはどうでしたか?

広島はとってもきれいに見えました!

 

 

夕方子供のスイミングに行く予定だったことをすっかり忘れて

夕ご飯になにかお月見ナイトでごちそう作ろうかとか

のんきに考えたりしていた私に

6年生が今日プールだよって教えてくれて大急ぎ。。。

夕ご飯はそれでも月にこだわりたい衝動

プラスお財布の中身もさみしく…

”月見うどん”

 

こんな綺麗な月を前にすりゃ

なんでもおいしく楽しー。。よね~!よね~!

 f:id:fujikana:20171007000803j:image

 

お月見よ!!

節約兼ねてる

月見うどん。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

すぐ食べたい!甘栗でやっつけモンブラン☆

すぐ食べたい!甘栗でやっつけモンブラン☆

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

甘栗で簡単にできる即席モンブラン!忙しい時のデザートやおもてなしにも☆☆☆

このレシピを詳しく見る

「料理にスイーツに!旬の栗を堪能しよう♪」コーナーにレシピを掲載中!

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram