ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

しめじと白菜のほっこりクリームポタージュ*

きのこの美味しい時期ですね~!

秋の味覚に

出始めた冬野菜のうまみを合わせて

もっと!ほっこりしませんか~。。。

 

しめじと白菜のほっこりクリームポタージュ

f:id:fujikana:20171012095020j:image
香り高いしめじに

白菜の旨味をプラスした、

優しい味のきのこのポタージュ*

冷え込んでくる季節に

ほっこりあったまります〜♪

【材料】 (3〜4人分)

  • しめじ 1袋(だいたい100g)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 白菜の葉 2枚分
  • 塩 小さじ1/4
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 小麦粉 大さじ1
  • バター 小さじ1
  • 白ワイン(または酒) 大さじ2
  • 水 1/2カップ
  • 牛乳 200cc
  • 塩(仕上げの) ひとつまみ〜ふたつまみ
  • あらびき黒こしょう 少々

*仕上げに
生クリーム(あれば) 適量
ピスタチオ(あれば) 4〜5粒


(作り方)
1
しめじは石づきを取ってバラバラに、玉ねぎは細かい薄切りに、白菜の葉は細かくカットする。
2
f:id:fujikana:20171012095154j:image
厚手の鍋にオリーブオイルを中火で熱し、しめじ、玉ねぎ、白菜の葉、塩を振り、焦げ目が少しつくぐらいまで焼き付け、蒸し煮する
3
f:id:fujikana:20171012095202j:image
小麦粉を振り入れ、バターを落として溶かし、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。鍋底が少し焦げても気にしない。
4
f:id:fujikana:20171012095211j:image
白ワイン(または酒)と水を加えて蓋をして弱めの中火で4〜5分
全体がクタッとなるまで煮る。途中で焦げ付かないように混ぜる
5
f:id:fujikana:20171012095218j:image
ブレンダーまたはミキサーに入れてペースト状になるまで撹拌する。
6
f:id:fujikana:20171012095226j:image
鍋にペーストと牛乳を入れてダマがなくなるように混ぜながら、弱火で煮立てる。
7
f:id:fujikana:20171012095233j:image
塩をひとつまみずついれながら味を整え、黒胡椒を弾いて出来上がり。
8
そのままでも十分美味しいですが、生クリームをひとたらししたり、ピスタチオを割って飾ったりするのもオススメです。


《コツ・ポイント》
最後に牛乳を入れてからは沸騰させないように気をつけてください。ペーストにしてから保存しておくと、牛乳を加えるだけでレンジで温めてもいいので忙しい時に便利です。

味を見て物足りないようでしたら顆粒コンソメを小さじ1/2ほど加えてみてください。


〈レシピの生い立ち〉
きのこのポタージュに何か他の野菜の旨味をプラスしてみました。

 

f:id:fujikana:20171012095345j:image

 

ところできのこって意外と好き嫌いとかありますよね~。。

このまえ、スーパーで”生のなめたけ”を見つけて

それでスープを作ったら

大失敗しました。。。

どろ~ととろみがねまーっとして

豆乳とあわせたんですけどいくら薄めてもなんか美味しくなくって

結局マカロニとウインナーを入れてチーズのせてグラタンのようにしたら

子供は食べましたが、

旦那は総スカン!!

 

「完全に失敗レシピとして世に出せ~!!」って

娘も「ちょっといらん。。。!!」って

ブログの記事にするか否かであわや夫婦げんか、娘まで入ってきて

親子げんかにまで発展しかねない事態に。。。

”なめたけ豆乳ポタージュスープ”

危険すぎるっっ!!!

 

でも失敗でがっかりの私と私のブログのことで

家族が真剣に討論してくれてて、(暇だったのかな…!?)

なんか家族って親友みたいだなとかって思いました。

 

このごろお気に入りのこの歌。。。


Toy Story - You've got a friend in me - lyrics

 

 

 

家族って一番近くにいつもいて

友達っては思えないけど、

時にちょっと見方を変えて人生の親友?

って 思えたらちょっと素敵かもな

 

それにしても

”なめたけ豆乳ポタージュ” ・・・

失敗してもスープにはほっこりさせる何かがあるのかなあ~な~んて。。。

 

 

あったかい

きのこのスープ

心まで!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram