ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

魔女の指のチーズスティック★子供たちをハロウィン気分にさせるおすすめ映画

 

これを食べれば

もうお化け一家のなかまいり!!

魔女の指のチーズスティック★★★

f:id:fujikana:20171022234400j:image
冷凍パイシートを使って作る、

簡単な魔女の指チーズスティック

爪はアーモンドスライス
ちょっと不思議な甘い香りのアニスが

魔女らしく仕上げてくれんだよ、

ひっひっひっひ~。。

ワインにも合うんですよ~!
【材料】 (だいたい30個分)

  • 冷凍パイシート 1枚(75g)
  • 粉チーズ 大さじ1(と振りかけるぶん小さじ1)
  • アーモンドスライス 40枚ぐらい
  • オリーブ油 小さじ1/2(とアーモンドの分の1/2)
  • マヨネーズ 適量
  • 色粉(緑色) 耳かき2杯分
  • 食紅 耳かき1杯分
  • GABAN アニス〈ホール〉 小さじ1/4


作り方
1
f:id:fujikana:20171022234429j:image
緑の色粉を耳かき2杯分とり、オリーブ油小さじ1/2で溶いてよく混ぜる。(この時点ではあまり混ざりませんが…)
2
f:id:fujikana:20171022234446j:image
解凍しておいた冷凍パイシートに刷毛で塗る。(この時に緑の色粉が混ざります)
3
f:id:fujikana:20171022234509j:image
粉チーズ大さじ1を広げ、アニスを散らす。
4
f:id:fujikana:20171022234519j:image
両端から三つ折りにする。
5

f:id:fujikana:20171022234532j:image
めん棒でのばす。三つ折り→伸ばすを7〜8回繰り返す。
6
f:id:fujikana:20171022234542j:image
全体に緑色がひろがったきたら2〜3mmほどの厚さまで伸ばす。
7
f:id:fujikana:20171022234601j:image
長さ4〜5cm太さ1,5cmぐらいのだいたい30等分にカットする。
8
f:id:fujikana:20171022234610j:image
指に似せて関節部分を膨らませ両側をナイフの先で軽く押さえて筋をつける。
9
f:id:fujikana:20171022234622j:image
鉄板にオーブンシートを敷き、並べたら粉チーズをふりかける。200度に予熱したオーブンで7〜8分焼く。
10
f:id:fujikana:20171022234639j:image
アーモンドスライスの中から40枚ぐらい出来るだけ綺麗な形で分厚いのを選び、水で溶いた食紅に入れて混ぜ、色をつける。
11
f:id:fujikana:20171022234648j:image
さらにオリーブ油小さじ1/2をふり混ぜておき、アルミホイルをクシャクシャにした上に広げオーブントースターで3〜4分焼く。
12
f:id:fujikana:20171022234655j:image
焼きあがった指の先にマヨネーズをつけて指を貼り付ける。
13
f:id:fujikana:20171022234708j:image
出来上がり!
《コツ・ポイント》
アーモンドスライスの代わりに、

かぼちゃの種を埋め込んで焼くと地味目の指ですが、簡単にできます。

スパイスはアニスがオススメですが、

なければ粗挽き黒胡椒を入れるのもおススメです。

魔女の指らしくちょっとピリッとね!

 

 

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」
  レシピモニター参加中】

 

今回はハウス食品×レシピブログのスパイスモニターで

*GABAN アニス<ホール>

を使った、簡単&楽しいハロウィンレシピ

を考案中です!

f:id:fujikana:20171022235719j:image

古代エジプト人も愛用していたという古い歴史のあるアニス

アネトールという独特の甘~い香りが特徴で

形状はフェンネルやクミンにそっくりです。

むかしからお菓子やパンにすりつぶして使ったり

お酒の風味付けとして使われることが多いようです。

 今回初めて使ってみましたが

そのままパイに練りこんで使うと香りが移って甘くないのに

甘~い香りが漂ってふしぎなんです。。

時々ぷちっと噛んだら鼻までいい香りに包まれて

まさに魔女的??

なんだかエキゾチックでハロウィンにピッタリの不思議なパイができました!

ぜひぜひおためしください。。。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

*子供たちをハロウィン気分にさせるおすすめ映画…

 

今年はこれです!!

アダムス・ファミリー [DVD]

アダムス・ファミリー [DVD]

 

 言わずもがなの名作ですが

子供も一緒にハロウィンを楽しめるような映画を探していて

これをこないだ一緒に見たら

小学生2人とも大うけしてたし、

大人から見てもゴシック感が時代を超えてすごくおしゃれ!

不気味なものがこんな感じに描かれた世界って面白いです。

日本の妖怪と同じ要素かな?

2巻も見たがっていたので今週末は2巻いってみまっす!!

 

アダムスファミリーを見ながらこの魔女の指を食べてたら

もう、ファミリーの一族になれますよ!!

f:id:fujikana:20171022235739j:image 

 

魔女食べて

お化け一家の

仲間入り!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!

「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram