ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

コク旨筑前煮*オイスターソースで味キメッ

牡蠣の美味しい時期って一年のうちでも幸せ感じます。。。

そんな深いコクのある牡蠣のソース

"オイスターソース"は

和食にもきちんと美味しさプラスアルファしてくれますよ~!

 

コク旨筑前煮*オイスターソースで味キメッ

f:id:fujikana:20171030234705j:image
筑前煮の味付けって難しそうですが、

オイスターソースがあれば味がさっときまります。

ぜひお試し下さい!


【材料】(5人分)

  • 大根 1/3本
  • 人参 1本
  • ごぼう 5cm
  • 鶏モモ肉 1枚
  • こんにゃく 1枚
  • 厚揚げ 1パック

■ 調味料

  • 酒 1/3カップ
  • 砂糖 大さじ2
  • 水 1と1/2カップ
  • 李錦記 オイスターソース 大さじ2

■ 肉の下味

  • 酒 小さじ1
  • 生姜汁 1片分

作り方
1
f:id:fujikana:20171030234827j:image
大根は2cm角、ゴボウ、人参は乱切り、厚揚げは油抜きしてからサイコロに切る。
2
f:id:fujikana:20171030234857j:image
大根は米の研ぎ汁で下茹でしておく。ゴボウはお酢をひとたらしした水で下茹で。こんにゃくは下茹でしてスプーンで細かくちぎる。
3
f:id:fujikana:20171030234924j:image
鶏モモ肉も細切れに切って、酒と生姜を揉み込み下味をつけておく。
4
f:id:fujikana:20171030234951j:image
深めの鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏モモを焼き付ける。
5
f:id:fujikana:20171030235015j:image
具材を全て入れ、全体に油が絡むように混ぜる。
6
f:id:fujikana:20171030235038j:image
水、酒、砂糖を加えて強火で煮立て、アクをとったら落し蓋をして15分ほど煮こむ。
7
f:id:fujikana:20171030235103j:image
オイスターソースを加え、強めの中火で煮込む。
8
f:id:fujikana:20171030235125j:image
煮汁が半量ぐらいまで煮詰めたら味をみて、仕上げにオイスターソースを加えて混ぜ、火を止めて冷ます。


《コツ・ポイント》
冷めてる間に味が染み込みますので、煮上がり後は少し放置させるのがオススメです。

 

【日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト参加中】

*今回は 李錦記×レシピブログ 様の コラボモニター企画に参加中です。 

f:id:fujikana:20171030235437j:image

 李錦記のオイスターソースは牡蠣のエキスがたっぷり!

 和食の煮物のこっくりした味付けにも

大変重宝します!

これからの時期、和の煮物でほっこりしたいですよね~。。。

コレ1本でコクと旨みアップで

味がバチイイっと決まっちゃいますよ!

ぜひお試しください~。。。

 

李錦記 オイスターソース 255g

李錦記 オイスターソース 255g

 

 

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

 

 この頃、

広島でも店頭に牡蠣がどんどん出回るようになってきました。

瀬戸内海の牡蠣、おいしいです!

しあわせです。。。

スーパーで”あ、牡蠣だ…”

っていつも迷って眼見してしまう今日この頃です。。。

 

牡蠣のあじ

オイスターソースの

深いコク。。。(あ、よだれが・・・)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram