ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

甘酒漬け鮭の塩焼きと保存バッグ使いでつくりおき&チョイ仕込みのススメ…

1週間の中に和食の日ってどんなですか?

肉や油を抜く日の献立

じわっと旨みがあと引く和食の献立作れたらいいな=

つくりおきやチョイ仕込みの考察もありますよ~。。。

甘酒漬け鮭の塩焼き

f:id:fujikana:20171106234050j:image
鮭の旨みと麹の甘味が

ジワル旨さの鮭の塩焼き☆

チョイ仕込みのひと手間で

パック漬けのつくりおき!

買い置き保存も安心〜♪
f:id:fujikana:20171106234106j:image
【材料】 (5人分)
生鮭切り身 5切れ
塩 小さじ1/2
甘酒 大さじ2
酒 大さじ1


作り方
1
f:id:fujikana:20171106234138j:image
鮭に塩を振って15分ほど置き、クッキングシートで出てきた水分を拭き取る。
2
f:id:fujikana:20171106234158j:image
甘酒と酒を合わせたものを鮭に塗りつける。
3
f:id:fujikana:20171106234319j:image
保存袋に入れて空気を抜き冷蔵庫に入れて保存します。
4
f:id:fujikana:20171106234330j:image
焼く前に甘酒を拭き取る。
5
f:id:fujikana:20171106234337j:image
グリルで5分ほど焼いたら出来上がり。
コツ・ポイント
塩加減がたりない場合はお好みで出して下さい。
レシピの生い立ち
鮭の保存にひと手間で美味しく保存!

 

*レシピブログさんにモニターで頂いた

・ライオン リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ Mサイズ

の便利な使い方のレシピを考案中です!

 

f:id:fujikana:20171107000234p:plain

 Mサイズの保存バッグは家族5人分の食材の漬け込みにちょうどいいサイズです。

冷蔵庫の中でも平たいまま重ねられるので場所も取らずに収まってくれます。

ダブルジップなので液体漏れもありません!!

むむむ、便利なところばっかりでなんですが…事実です。。 

ライオン リード 冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグM 20枚入×5

ライオン リード 冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグM 20枚入×5

 

 

 

それから、食材の臭みとりには

厚手で張り付かないキッチンペーパー

・ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ

も優秀アイテムです~!

 

s.recipe-blog.jp

 

レシピブログさんの

▼話題のキッチングッズ&調味料5種セットレシピモニター

で頂いた5種セット

 

一緒に入っていたつくりおきの献立表と使いかたを見て

f:id:fujikana:20171104224218j:image

私も1週間の献立表を作ってつくりおきに挑戦してみました!

それで今回は

 

仕込みの話なんですが、

 

買ってきた食材をそのまま保存するのではなく

下処理して保存しておくと使うときには

すばやく調理が可能になるという、

この頃ずっとはやりの”つくりおき”や”チョイ仕込み”

をやりました。

 

やった事は

  • エビの背ワタをとって茹でて保存バッグにいれて味付け
  • イカの下処理をして茹でて切って保存バッグに入れて味付け
  • 火曜日の鮭の下処理と漬け込みして保存バッグ
  • 金曜日のローストポークの下処理をして保存バッグ
  • 木曜日のオムライス用の鶏のトマトソース煮を作ってストック
  • 水曜日の麻婆豆腐用の挽肉を炒めて味付けしてストック
  • 鶏ささみをレンジで酒蒸ししてストック
  • レバーの梅煮を作る
  • きゅうりの塩もみをして保存バッグ
  • ローストポークの付け合わせの玉ねぎ下処理して保存バッグ
  • ニンジンの細切りをして保存バッグ

かなあ。。。

下処理保存の時にわかったことなどまとめ

 

*生ものの下処理をいっぺんにやることでまな板や包丁を一時に使えるのでその分確実に時短。。。

この時も、イカのワタを取ってエビの背ワタを取って、レバーの血抜きも一緒にしてしまいます。

f:id:fujikana:20171106234531j:image

 

*何かを茹でるときも、ゆで汁は2~3回使って次々に食材を茹でられるので、

お湯も鍋もガス代も全部助かります!

まずはお湯を沸かす時にすでに卵を入れて茹で卵を作った後に

エビを茹で、そのあとイカを茹でたりしてます。

野菜の時も、ゆで卵→人参→ブロッコリーとか

f:id:fujikana:20171106234715j:image

 

*保存バッグに保存したら、カワイイ付箋とかシールなどで

日にちや使う予定の曜日なんかを書いておくと

テンション上がっていいです~!

f:id:fujikana:20171106234434j:image

 

*特に味を含ませたい食材はタッパー保存容器よりもやっぱり保存バッグが真空にできる分調味料も少なめでいいので便利です。。。

f:id:fujikana:20171106234609j:image

 

*生の肉や魚に使った保存バッグは洗ったとしてもちょっと不安なので、バッグ自体に”肉””魚”とメモしておくと次に使うときも安心です。。。

f:id:fujikana:20171106234402j:image

 

さてさて

こんな感じで仕込んでみたのが月曜日でした。。。

予定表の中に10月31日のハロウィンの日のことをすっかり忘れて予定を組んでしまっていて

結果、

火曜日の献立は水曜日にずれ込んだという。。

 

最初の大きなイベントや家族の予定を把握しておくことは基本!大事ですね~。。。

主婦の偏差値あったら低そう~。。。汗

 

f:id:fujikana:20171106234744j:image

熱燗が美味しい季節になってきましたね~。。。

ちょっと月見と熱燗な夕べの一枚でした。。。

 

保存バッグ

使いだしたら

中毒性アリ・・・

 

ふっじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram