ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

仕込んで安心!週末簡単シンプルローストポーク

週末に楽できるようなオーブン料理は

仕込んでおけば美味しくて簡単です!

仕込み簡単でオーブン任せ!ローストポーク

f:id:fujikana:20171109113759j:image
1)塩とスパイスをかけたらペーパーで包んで保存

2)予熱した190度のオーブンで焼く

3)野菜をチンして一緒に焼く

*完成〜♪
というかんたんかんちんだけど

チョイ仕込みで

チョイ豪華に見える簡単レシピです!!
【材料】 (4人分)
豚肩ロース塊肉 だいたい500g
■ 肉の下味
塩 小さじ2
ジンジャーパウダー ひとふり
ドライハーブ ひとふり
■ 付け合わせの野菜
人参 1本
玉ねぎ 1個
さつまいも 1本
かぼちゃ 1/2個
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2


作り方
1
f:id:fujikana:20171109113846j:image
豚肩ロース塊肉に下味の塩、ジンジャーパウダー、ドライハーブを全体にふりかける。
2
f:id:fujikana:20171109113928j:image
キッチンペーパーで全体を包み、輪ゴムでとめて、保存バッグに入れて空気を抜き、冷蔵庫に保存する。
3

f:id:fujikana:20171109113951j:image
1〜4日保存しておき、焼く前に冷蔵庫から取り出して常温にもどしておく。190度に予熱したオーブンで40分焼く。
4
f:id:fujikana:20171109114015j:image
その間に野菜を準備!全ての野菜は濡らしてかるく絞ったキッチンペーパーを敷いた上に並べてラップをふんわりかけてレンチンする
5
f:id:fujikana:20171109114037j:image
人参は乱切りにし600wで3分、かぼちゃも乱切りにして600で4分。
6
f:id:fujikana:20171109114102j:image
玉ねぎはくし切りにして600wで3分
7
f:id:fujikana:20171109114127j:image
野菜は全て一緒にボールにうつし、塩とオリーブオイルをかけて全体にさらっと混ぜておく。
8
f:id:fujikana:20171109114144j:image
肉を焼き始めて25〜30分ぐらいしたら取り出して回りに野菜を置いてまたオーブンに入れ、10〜15分焼いたら出来上がり。


《コツ・ポイント》
肩ロース塊肉はお肉屋さんに頼んでローストポークようにカットしてもらうのがオススメです!
焼くときは脂身が上になるように鉄板に置いて焼くと綺麗に焼けます。
スパイスはハーブ塩やクレンジーソルトを使っても美味しくできます!

 *焼けたかどうかを調べる方法は、

竹串を肉の中央部分の一番分厚い個所に突き刺し、10秒間数えて先の部分まで暖かくなっていれば焼けています。

f:id:fujikana:20171109114237j:image

 

 

 

 

*レシピブログさんにモニターで頂いた

・ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ

を使ったレシピを考案中です!

 f:id:fujikana:20171109114254j:image

肉や魚のチョイ仕込みに、

リードのような厚手で吸水性の高いキッチンペーパーはとっても便利です!

臭みを取りながら熟成させてくれる主婦の強い味方ですね〜♪

野菜をレンチンして蒸すときも、適度に蒸気を与えながら余分な水分はすいとってくれるし!一石二鳥目ですなー!

リードクッキングペーパーの如く

いっぺんに2つも仕事ができる優れものになりたいもんだよ。。。

なーんてね…

 

s.recipe-blog.jp

 

レシピブログさんの

▼話題のキッチングッズ&調味料5種セットレシピモニター

で頂いた5種セット

 

一緒に入っていたつくりおきの献立表と使いかたを見て

f:id:fujikana:20171104224218j:image

私も1週間の献立表を作ってつくりおきに挑戦してみました!

それで今回は

楽した話。。。

そんなレポいるのか??は疑問ですが

 

月曜日

ロールキャベツはキャベツは煮ておいたので巻くだけでよかった。

火曜日

ハロウィンパーティで予定外

水曜日

鮭は焼くだけ、イカときゅうりは和えるだけ、キャベツも和えるだけ

木曜日

オムライスはご飯に混ぜて卵で包むだけ。子供も手伝った。

金曜日

麻婆豆腐は肉味噌ができていたので一緒に炒めるだけ。いかの中華炒めも 炒めるだけでも。

土曜日

ローストポークはオーブンに入れるだけ野菜も切っておいたので、途中でいれるだけ!

なので焼きあがるまで

夕日を見ながらビールでも飲んだりできたのでした!

 f:id:fujikana:20171109114315j:image

ひつじぐも

ビールのつまみに

食べたいな〜♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました~!

仕込んで安心!週末簡単シンプルローストポーク

仕込んで安心!週末簡単シンプルローストポーク

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

1)塩とスパイスをかけたらペーパーで包んで保存2)予熱した190度のオーブンで焼く3)野菜をチンして一緒に焼く*完成〜♪というかんたんかんちんだけどチョイ仕込みでチョイ豪華に見える簡単レシピです!!

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram