ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

簡単シンプル深い旨み☆紅茶鶏とまとスープ~フードペアリングっておもしろい!

科学的に証明された相性の良さ!

フードペアリングのおもしろさ試してみませんか~!?

 

簡単シンプル深い旨み☆

~紅茶鶏とまとスープ~

f:id:fujikana:20171117134017j:image
科学的に、美味しい!

と証明されるフードペアリングな

”トマトと紅茶”の組み合わせ!

シンプルにその旨味を味わう!

舌が喜ぶスープです♪

【材料 】(2人分)

  • 鶏モモ肉 2枚
  • 水 5カップ
  • 酒 1/3カップ
  • 昆布 5cm1枚
  • 紅茶ティーバッグ 2つ
  • ミニトマト 6〜10個
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々


作り方
1
f:id:fujikana:20171117134035j:image
厚手の鍋に鶏モモ肉、水、酒、昆布、ティーバッグを入れて中火にかける。
2
f:id:fujikana:20171117134051j:image
沸いてきたら灰汁をすくいとる。
3
f:id:fujikana:20171117134105j:image
弱火に落として蓋をし、20分ほどコトコトと煮る。鶏肉は途中で上下を返して全体に色ムラが出ないようにする。
4
f:id:fujikana:20171117134116j:image
鶏肉を取り出し、スープをキッチンペーパーで濾す。
5
f:id:fujikana:20171117134128j:image
スープと鶏肉を鍋に戻し、塩、こしょうで味付けして、ミニトマトを入れて一煮立ちさせたら出来上がり。
6
f:id:fujikana:20171117134151j:image
盛り付けたら、細かく砕いた紅茶の葉を散らし、バゲットを添えてお召し上がりください!


《コツ・ポイント》
アク取り後15分ほど煮て、紅茶と昆布を取り出し、蓋をして1時間〜一昼夜寝かせておくと、お肉が柔らかくなるので時間がある時はオススメです。


~レシピの生い立ち~
なかなか普段には思いつかない組み合わせですが、

フードペアリングの科学的結果の旨みを

あじわってみたくて作ってみました!

 

*今回はクックパッドさんで主催の 

新作コンテスト2017 ”トマトと紅茶”

に参加しています~!

f:id:fujikana:20171117134218j:image

トマト×紅茶 [クックパッド] 新作レシピコンテスト

世界中でも近年盛んに研究がおこなわれている

”Food pairing フードペアリング”

科学的に分析された食材の持つ成分や匂いなどから

同じようなフレーバーの物を見つけ出して合わせると

意外な美味しさが発見できるという!

世界中のシェフや料理人達が注目のフードペアリングだそうです。

 

すご~くおもしろいですよね~。。

こういう研究、大好きなんです!!

小さいころから理科の実験好きなわたしなもので

家の台所も半ば実験室のようなものですから

news.cookpad.com

で、これが噂のフレーバーネットワーク

↓↓↓↓

Flavor Network

ぜひぜひご覧になって、食材のフレーバーのいろんな相性

おうちでも試してみられてはいかがでしょう。。

新たな美味しい組み合わせの発見!

あるかもしれませんね~

 

それでこないだ

私も試してみたのが

*コーヒーとポップコーン

いつも家で映画見るときは

ビールとポップコーンだったんですけど、(わたしだけ・・・)

フレーバーネットワークを見ていたら、

コーヒーとポップコーンの相性が良いことを発見!?

(実際発見してるのは科学者の方ですが‥汗)

 

で、試してみたらポップコーンの甘さが引き立つ?

で、コーヒーもなんか美味しいような気がする???

これは止まらない????

結果、ま、コーヒーもイイよね~。。。って感じでした。

でも、ビールはホップ(麦酒)で穀物だし

ポップコーンはトウモロコシで穀物だから

それもあってるんじゃないかな~・・・持論

なので、お酒と食材のネットワークの情報ほしいな~~!!

気になるなあ~。。。

 

へんちくな

実験料理で

うまさ発見!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram