ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

土鍋で炊く旨味ジワる!タコ飯☆土鍋ごはんのススメ~。。。

土鍋を使ってご飯を炊くと

美味しくて美味しくて、

ついつい食べすぎちゃうのが

たまにきずってやつなんです。。。

 

土鍋で炊く旨味ジワる!タコ飯☆

f:id:fujikana:20171204150434j:image
じわっと美味しい~

タコの旨味がしみしみ〜なお米に

プチプチもち麦も美味しさのヒミツ♪

簡単だけど家族が喜ぶ土鍋ご飯です☆

材料

  • タコ 100g
  • お米 3合
  • もち麦 20g
  • 水 580cc

■ 調味料

  • 酒 大さじ3
  • 味醂 大さじ3
  • 白だし 大さじ1
  • 醤油 大さじ1

■ 仕上げに

  • 大根の葉 1束分

(作り方)
1
f:id:fujikana:20171204141846j:image
茹でて刻んだタコと調味料を鍋に入れて煮立て、3分ほど煮たら火を止めて冷ます。
2
f:id:fujikana:20171204141905j:image
お米を研ぎザルにあげて水気をきっておく。もち麦も計って一緒にする。
3
f:id:fujikana:20171204141931j:image
土鍋にお米ともち麦、分量の水を入れてタコを引き揚げた調味料だけを混ぜる。
4
f:id:fujikana:20171204141952j:image
上にタコを散らして蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火にして10分炊く。
5
f:id:fujikana:20171204142018j:image
炊けたら10分蓋をしたまま蒸らす。できあがったら下茹でして刻んでおいた大根葉を散らして出来上がり!


コツ・ポイント
火を止める直前に1分間だけ強めの火にかけるとおこげが出来て香ばしいです。


レシピの生い立ち
地タコの美味しいのが手に入ったので子供達がみんな好きなタコ飯にしました!

 

今回は、はくばく×Snapdish さまのコラボモニターで

”大麦楽しみ隊!”として

もち麦ごはん」のモニターを11月~1月の3か月間

させていただいていまーす。。

f:id:fujikana:20171204151113p:plain

snapdish.co

 最近、人気の”もち麦”!

ご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れて炊くだけで

気軽に楽しめるもち麦ごはん!

プチプチした食感でもちもちの歯ごたえが味わいがあっておいしいですよ~。。。

家族にもとっても好評です!

f:id:fujikana:20171112221310j:image

お弁当にも!

f:id:fujikana:20171112221324j:image

カレーとも!!

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 

この頃、

土鍋を使うことが多くなってきました。

寒さがだんだんじわじわ芯まで冷え込んでくる今日この頃です。。。

土鍋でご飯を炊くのってなんだか難しそうって

ずっと思っていましたが

やってみたら意外と簡単で

炊飯器で炊くよりも早く出来上がったりするし、

何しろ焦げまで美味しくて、

そのまま食卓に出せるのもうれしいんですよね~!

 

他にもいろんな”土鍋飯”があるので

ぜひぜひ新米やもち麦、旬の海鮮物とあわせて炊いてみられてください!

基本の土鍋飯は

1)お米を洗って水切りしておく。

2)魚は塩焼きでそのままイン。その他の魚介類や野菜は下処理やだしで煮ておく。

3)水は3合のお米で580㏄、もち麦をプラスするときはそれぞれの表示に従って水を足す。

4)蓋をして強火にかけて沸騰したら弱火にし10分炊いて火を止めて10分蒸らす。

*おこげは火を止める前に1分強火にする。。

 

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

などなど、これからは牡蠣なんかもやってみたい~~!

 

土鍋戦隊の

旨み攻撃炸裂

タコ飯じゃー

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!

cookpad.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram