ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏とカボチャのバタポン炒め☆うちのポン酢の配合*

1年で1番夜が長い日。。、

芯まで冷えた身体を温めるのは

あったか〜いお風呂と鍋!

と言いたいところですが、

(昨日も鍋したし。。。)

かぼちゃを食べるのが習わしだそうで…、

ホクホク甘いかぼちゃのひと皿でもいかがですか〜♪

鶏とカボチャのバタポン炒め☆


あま〜く熟成した

カボチャの甘味をいかす!

鶏肉の旨味と合わせて、

生姜やポン酢、黒胡椒で

身体温め効果も♪

冬至にオススメ〜☆
f:id:fujikana:20171222110105j:image
【材料 】(4人分)

  • カボチャ 1/4個
  • 鶏モモ肉 1枚
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター 大さじ1
  • ポン酢 大さじ1

■ 鶏肉の下味

  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々
  • 酒 小さじ1
  • 生姜汁またはジンジャーパウダー 1片分または小さじ1/4

■ 仕上げに
粗挽き黒胡椒 適量 


作り方
1

f:id:fujikana:20171219154029j:image
カボチャは種を取り皮を所々剥いて、一口大の乱切りにし、耐熱皿にキッチンペーパーを濡らしてから並べ600wで3分加熱する。
2

f:id:fujikana:20171219154035j:image
鶏モモ肉は一口大に切ってから、下味の調味料をもみ込んでおく。
3

f:id:fujikana:20171219154043j:image
中火に熱したフライパンに油をひき、鶏肉とカボチャを広げて焼き付ける。焦げ目がつくまで触らずに焼く。
4

f:id:fujikana:20171219154049j:image
肉の外側が白く色が変わってきたら全体にひっくり返して、裏面にも火を通す。
5

f:id:fujikana:20171219154056j:image
全体にこんがり焼けてきたらバターとポン酢を加えて全体に絡めてお皿にとる。
6
お好みで粗挽き黒胡椒を弾いて、どうぞ!


《コツ・ポイント》
鶏肉は胸肉でもいいです!


レシピの生い立ち
カボチャの甘味をいかした一品を作りたくて!

 

ところで柚子湯にしたかった柚子だけど、

結局ポン酢にしましたね。。。

f:id:fujikana:20171222103327j:image

自家製ポン酢って旬の味で、

すごく元気が詰まってそうだし

フレッシュな味わいが大好きです!

ウチのポン酢の配合は

うちのポン酢

(ってそのまんまの題だけど)

 

柑橘系の絞り汁:みりん:醤油+白だし

1:1:1

 

の割合です。

これに昆布を一切れ加えておくと

保存してる間も美味しくなるので

おすすめです。

簡単なのでポン酢買い忘れた時とかに

覚えとくと便利です!

ぜひぜひおためしください〜♪

 

で、柚子に限りますが

絞った後のタネは焼酎に漬けておくと

化粧水ができるらしい。

実家の母が作っていて、

使わせてもらったら、へー不思議!

一年物はトロミが出ていい感じ〜

なので

今回初めて作ってみました。。。

こういうの忘れて冷蔵庫の中の肥やし的な

存在になってたりしますが、

ま、腐るもんじゃないし、いっか〜。

(´∀`=)

 

身体にも

肌にも優しい

柚子香る

 

ふじたかな いつも美味しい!物探しの句

 

 あ、失礼しました~、

 

鶏とカボチャのバタポン炒め

鶏とカボチャのバタポン炒め

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

あま〜く熟成したカボチャの甘味をいかす!鶏肉の旨味と合わせて、生姜やポン酢、黒胡椒で身体温め効果も♪

このレシピを詳しく見る

cookpad.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram