ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

蓮根と鶏皮缶詰のきんぴら*簡単おつまみ☆

お正月に

縁起の良い野菜"蓮根"

ちょっとしたおつまみが

缶詰使いですぐできます!

 

蓮根と鶏皮缶詰のきんぴら*簡単おつまみ☆

f:id:fujikana:20171226110855j:image
缶詰を使ってすぐできる

蓮根の美味しいおつまみ!

日本酒にも白ご飯にもよく合います〜(o^^o)

【材料】 (2〜3人分)
蓮根 1/2本
油 小さじ1
細ねぎ 1〜2本
鶏皮の缶詰 1個
■ 調味料
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1/2


作り方
1
f:id:fujikana:20180103111244j:image
蓮根は皮を剥きひたひたの水とお酢一滴をたらして火にかける。煮立ったら中火で3分ほど煮る。
2
f:id:fujikana:20180103111251j:image
蓮根は水に取り2〜3mmの厚さにスライスして水にさらしてぬめりを取り除くように洗って、ザルにあげ水気を切っておく。
3
f:id:fujikana:20180103111318j:image
フライパンを強めの中火で熱し、サラダ油を入れ、蓮根を炒め、蓮根が透き通ったら、鶏皮缶詰を加えて全体に炒め、調味料を加える
4
f:id:fujikana:20180103111332j:image
広島呉名物の鶏皮みそ煮缶詰を使いました。鶏皮の焼き鳥缶詰などでも代用できます。
5
f:id:fujikana:20180103111350j:image
お皿にもって細ねぎを散らして出来上がり。


コツ・ポイント
蓮根は下処理をして水に浸けて冷蔵庫に保存しておけば日持ちして、すぐに使えるのが便利です。
レシピの生い立ち
急なお客様のお酒のお供にも、何にもない時のおかずにも!すぐできる

 

 

 蓮根は

仏教のなかでは

仏様のいる極楽の池にある

けがれの無い植物

だそうです!

 

たくさんの穴があることから、

将来の見通しがいい(先見性がある)

という縁起モノでもあるそう。

 

おせちの中では酢蓮根が一般的ですが

お酒のお供には

きんぴら炒めもなかなか乙ですよー!

 

広島は呉の名物

鶏皮のみそ煮缶詰

f:id:fujikana:20180103132046j:image

ちょっと甘辛くてピリ辛。

こんにゃくまで入って鶏皮はトロトロ!

そのまま食べてももちろん美味しいですが、

少しアレンジするだけで

家庭の味に!早変わり!

お正月休みの一品にオススメです。。

 

ところでところで

ただいま福岡の実家に

帰省中のわたしです。

耳スケはおじいちゃんおばあちゃんと

広島で留守番ちゅう。

 

はー、

耳スケロスなわたしです。

フサフサをなでなでしたいな〜

🐰ウサギの耳スケとユカイな仲間❣️🦌仲良くなったつもりだったら噛まれた!!🤣💦#うさぎのいる暮らし #うさぎと暮らす #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlandsdwarf #netherlandsdwarfrabbit

 

 

蓮根で

今年は見通し

よくナリタイ。。、

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~!


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram