ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏胸肉ともち麦の参鶏湯風*簡単+コスパ高◎

 寒い日が続きますね。

やっぱりそんな時はあったかいスープ

もち麦

ゆで汁にも栄養あって、

本体には繊維がとっても豊富だから

腸活効果も期待できる優れもの!

そんなもち麦を使った

冬にオススメの簡単なスープいかがですか?

 

鶏胸肉ともち麦の参鶏湯風*簡単+コスパ高◎

f:id:fujikana:20171226110938j:image


鶏むねだから安くて時短♪

もち麦のゆで汁で胃腸に優しく、

シンプルな塩だけの味付けで

滋養にもイイですよ〜!

やわらか里芋もほっこり*

【材料 】(3人分)

  • 鶏胸肉 1〜2枚
  • 水 4カップ
  • 酒 カップ1/3
  • 昆布 5cm
  • 生姜 1片
  • もち麦 25g
  • 里芋 5個
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 適量

作り方
1
f:id:fujikana:20180123110618j:image
鍋に鶏胸肉、水、酒、昆布、生姜を入れて蓋をして中火にかける。
2
f:id:fujikana:20180123110642j:image
沸騰したらアクを取り除き、7〜8分弱めの中火で煮たら、火を止めて蓋をして10分放置する。
3
f:id:fujikana:20180123110655j:image
鶏肉は取り除きラップを被せて保湿しておく。
4
f:id:fujikana:20180123110710j:image
鍋のスープにもち麦を入れて15〜20分、柔らかくなるまで茹でる。
5
f:id:fujikana:20180123110721j:image
里芋は皮をむいて柔らかくなるまで下ゆでしておく。
6
f:id:fujikana:20180123110757j:image
ざるにあげて、綺麗なスープにする。生姜と昆布は取り除く。
7
f:id:fujikana:20180123110838j:image
スープは塩、こしょうで調味しておき、食べる前に食べやすく切った里芋と、鶏肉、もち麦を加えてさっと温めて出来上がり。
8
f:id:fujikana:20171225230408j:plain
鶏胸肉は2枚ゆでて1枚を半量をサラダにすると、2品にもなります。

 

www.fujikana.com

 


《コツ・ポイント》
もっと薬味を入れたい方はネギやクコの実やナツメ、くるみ、松の実など入れたりして下さい。


レシピの生い立ち~
もち麦のゆで汁のとろみと栄養を活かしたスープを!

 

今回は、はくばく×Snapdish さまのコラボモニターで

”大麦楽しみ隊!”として

もち麦ごはん」のモニターを11月~1月の3か月間

させていただいていまーす。。

 

f:id:fujikana:20180116140824j:plain

 

snapdish.co

 最近、人気の”もち麦”!

ご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れて炊くだけで

気軽に楽しめるもち麦ごはん!

プチプチした食感でもちもちの歯ごたえが味わいがあっておいしいですよ~。。。

家族にもとっても好評です!

f:id:fujikana:20171112221310j:image

お弁当にも!

f:id:fujikana:20171112221324j:image

カレーとも!!

f:id:fujikana:20171204151113p:plain

炊き込みご飯に!

f:id:fujikana:20171213173443j:image

ニースサラダ

f:id:fujikana:20171226110744j:plain

 

 

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 

 

ここ何日か寒い日が続いて

関東の方は

大雪が積もって大変そうですね。。。

 

あったかいスープなんかで温まって

どうぞご自愛くださいませ〜

f:id:fujikana:20180123114843j:image

こないだ自分の誕生日プレに

念願のストウブを買いました〜(#^.^#)

 

ストーブの上で

ストウブを使って

煮物をすると

ガス代を節約できて

プラス美味しくできて

家中にいい香りが立ち込めたりして

アロマ効果もあったり?

ほぇー!素敵すぎる〜

 

f:id:fujikana:20180123121455p:image

豚の角煮もやわらか〜

八角の香りがアロマですー

 

f:id:fujikana:20180123121436p:image

おでんはどんどん具を入れすぎて、

この後吹きこぼれる惨事に。。

 

皆さんもストーブで吹きこぼれは

とっても危ないので、

鍋の中身には充分注意して

使ってくださいね。。。Σ(゚д゚lll)

 

あったかい

もち麦スープは

腸アロマ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~!


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram