ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

クックパッド料理動画掲載”ハッセルバック蓮根☆”

広島県福山市在住のわたし・・・

福山市は蓮根やクワイなどの沼地の根菜が美味しい地域なので、

蓮根も安くて美味しいのです~。。。

今は蓮根がちょうどおいしい季節!

あったかホクホクの蓮根のレシピいかがですか~

 

  ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり 

 

f:id:fujikana:20180129161337p:plain

この度、「クックパッド料理動画」でレシピを掲載して頂きました。

 ↓↓↓

cookpad-video.jp

 

 

蛇腹のポテト、ハッセルバックポテト、

蓮根でもできる!

カリカリほっくり美味しいですっ!

おつまみに最高ですよー。

 

【材料】

  • 蓮根 2本(中ぐらいの大きさ)
  • ニンニク 1片
  • オリーブオイル 大さじ2
  • バター 大さじ1
  • パルメザンチーズ 1振り
  • 胡椒 1振り


(作り方)


(1)蓮根を水で洗って皮をむく。
深めの鍋に蓮根とヒタヒタの水を入れ、

中火にかける。


(2)煮立ってから3~4分煮たら、ザルにあげる。


(3)まな板の上に蓮根を置き、

脇に割り箸を置き、2~3mm幅の薄切りにする。
(最後まで切り落とさないように気をつけてください)


(4)水で蓮根をよく洗い流し、滑りを落とす。
少し面倒ですが、切った断面を開いて出来るだけ洗います。


(5)スキレットや耐熱容器に蓮根を置き、
オリーブオイルを塗ります。
出来るだけ切り込みの中にも入るように指や刷毛で塗る。


(6)ニンニクの潰したものも置き、
180度のオーブンで25分焼く。


(7)途中もう一度バターを塗って、

オーブンに入れる。


(8)仕上げにパルメザンチーズと

黒胡椒をひいて出来上がり。

《コツ・ポイント》
水洗いで滑りをきちんと落とすと、
綺麗に開きます!
最後まで切り落としてしまっても、
それも一緒にい焼いて美味しいですっ!


クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓
Cpicon ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり by Artichaut

 

 *基本のハッセルバック蓮根もおいしいですが、

こちらの展開系もありますよ。。。

 

 ◎InstagramクックパッドTVにも動画出てま~す。。

↓↓↓↓

instagram.com

 

 

 

 

ここのところ

インフルエンザが大流行ですね。。。

学校も今日から学校閉鎖になり、

とうとうウチにもやってきました~

 

昨日から熱を出した小1の末っ子くんが

39,5!!!出ました~

で、インフルA型の判定。。。

いろいろ予防はしてはいたのですが、

やっぱりかかってしまいました。。。

せめて移らないように

気を付けながら看病したいと思います。

 

 

蓮根をお正月のおせちで食べる風習は

穴が開いて向こうが見えることから

「見通しが良い」とされているからだそうですが、

今年のインフルエンザは勢いが強すぎて

見通しも何も立たないぐらい恐ろしいですな~。。。

関係ない話だけど、

うちのインフルにかかった子のあだなは

”れんこん”。。なまえはだって、蓮くんですからね::

 f:id:fujikana:20180130164909j:image

皆さんもどうぞお気を付けください・・・

 

れんこんも

見通し立たず

インフル強し!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram