ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

クックパッド料理動画掲載”ロールパンで!マカロニグラコロパン♪”

 立春とはいっても

まだまだ寒い日が続きますね。。

 

アツアツの温かいオーブン料理は

心も体もほっこりします。。。

グラタンコロッケもどきを身近なもので!

過去のレシピですが再発掘~

 

  ロールパンで!マカロニグラコロパン♪

 f:id:fujikana:20180204220848j:image

この度、「クックパッド料理動画」でレシピを掲載して頂きました。

 ↓↓↓ 

cookpad-video.jp


 

ワンポットマカロニグラタンを

ロールパンに詰めて焼く!

体温もテンション上がる↑↑↑(≧∇≦)

子供に大人気です!


【材料】

  • マカロニ 1カップ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ブロッコリー 100g
  • ベーコン 100g
  • 水 1カップ
  • 牛乳 1カップ
  • バター 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ2
  • コンソメ 1/2個
  • 塩 小さじ1/4
  • 胡椒 1振り
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ロールパン 3〜5個

作り方
1
f:id:fujikana:20180204220645j:image
玉ねぎは2cm長さの薄切り、ブロッコリーは小さめに小房に分け、ベーコンは1cmの角切りにしておく。
2
f:id:fujikana:20180204220652j:image
鍋にオリーブオイルを熱し弱火で玉ねぎを炒め、透き通ったら他の具を全部入れ、全体を混ぜる。
3
f:id:fujikana:20180204220659j:image
電子レンジ600wで1分加熱した水を、鍋に注ぎ、塩小さじ1/4を加えて蓋をして中火で3分ほど煮る。
4
f:id:fujikana:20180204220706j:image
マカロニがアルデンテぐらいになったら、コンソメと電子レンジ600wで50秒温めた牛乳を注ぎ、火を止める。
5
f:id:fujikana:20180204220715j:image
バターと小麦粉をよく混ぜ合わせたものを牛乳に溶かしこむ。はじめは鍋の牛乳少量で溶かしてから、鍋に入れるとダマになりにくい
6
f:id:fujikana:20180204220724j:image
再び火にかけ、中火でトロミがつくまで煮る。最後にパルメザンチーズと胡椒を振って、混ぜ合わせる。
7
f:id:fujikana:20180204220738j:image
ロールパンを半分に切り、中身をくり抜く。底に穴が開かないように気をつけてくださいね〜(≧∇≦)
8
f:id:fujikana:20180204220745j:image
グラタンを詰めたら、くり抜いたパンをおろし金でおろして、パンの上からかける。
9
f:id:fujikana:20180204220751j:image
上にバターをひとかけら乗っける。オーブントースターで3分ほどこんがり焼いたら出来上がり。
10
f:id:fujikana:20180204220758j:image
トースターから取り出す時は、ケーキサーバーやフライ返しで取り出すと安全です!(o^^o)


《コツ・ポイント》
オーブントースターの火加減によって、焦げやすいので、中まで冷めてる時は、1度電子レンジで30秒ほど温めてから焼くか、もしくは焦げそうだったらアルミホイルを被せて焼いてください。


レシピの生い立ち~
グラタンパンをロールパンで作って、くり抜いたパンをすりおろして、見た目コロッケのように焼いてみました!

 

グラコロといえば

マックのグラコロですよね。。

罪悪感100%残るのに

あの広告を見たら毎年のように

食べずにはおられないんですよね~。。

 

グラタンでコロッケを作るのって至難の業です!

カニクリームコロッケとか、

大好きだけどなかなか手が出ない代物です。

この方法で他にもコロッケ的にできそう。。。

今度やってみよう。。

 

今回は、

過去に作って忘れ去っていた自分のレシピを

クックパッドさんに発掘していただいて

またまたさらに展開してみる気になってきました!

ありがとうございます。。。

 

 

 ◎InstagramクックパッドTVにも動画出てま~す。。

↓↓↓↓

instagram.com

 

立春

暦で言っても

実感なし。。。ほんとさむいです、特に今年は。。。

 

ふじたかな 詠む

 

 

あ、失礼しました~!


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram