ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

長芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*”長芋スイーツ”レシピ集

ほんとは

コッテリのチョコブラウニー

食べたいけど。。。

ちょっと材料違えてみても

意外と変わらない食感と味を楽しめたりします♪

 

淡白でねばねばが不思議な野菜

”長芋”の特質を

スイーツに生かしたレシピです。。。

 

長芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*

f:id:fujikana:20180213134421j:image
卵バター牛乳不要!

さらに型要らず♪

山芋でふんわりしっとりチョコブラウニー☆

子供のおやつや

ダイエット中の方へのバレンタインにもオススメ◎

【材料】(4人分)

  • 山芋 70g
  • 製菓用チョコレート 20g
  • 砂糖 40g
  • くるみ 15g

■ 粉類

  • 薄力粉 30g
  • ココアパウダー 15g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4

*仕上げに

  • 粉糖 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20180213134444j:image
製菓用チョコレートを細かく刻んでボールに入れ、沸騰させて火を止めた鍋の上に置いて、チョコレートを溶かす。
2
f:id:fujikana:20180213134453j:image
山芋のすりおろしを加えて少しふんわりするまで3分ほどハンドミキサーでよく混ぜ合わせ、砂糖を加えてさらによく混ぜあわせる。
3
f:id:fujikana:20180213134507j:image
粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくり混ぜこむ。
4
f:id:fujikana:20180213134519j:image
くるみを最後に加えて全体がまとまるまで混ぜあわせる。
5
f:id:fujikana:20180213134534j:image
オーブンシートを敷いた鉄板に1〜2cmほどの厚さに平らに広げ、170度のオーブンで15分焼く。
6
f:id:fujikana:20180213134550j:image
焼き上がったら冷ましてあら熱をとる。
7
f:id:fujikana:20180213134557j:image
端を切り落とし、粉砂糖をふって、好きな大きさにカットしてくださいね。

*おススメの食べ方*
ヘルシーなブラウニーはアフォガートにもオススメ

【大人甘い☆チョコブラウニーアフォガート*】

f:id:fujikana:20180212162836j:plain



《コツ・ポイント》
ラム酒などを生地にお好みで加えたり、
出来上がりに塗ったりすると大人の味を楽しめます。
普通のブラウニーよりもあっさりめなので、

生クリームやジャムなどを添えるとより見た目も上がるし、

味のハーモニーも楽しめるのでオススメです(o^^o)


レシピの生い立ち〜
がっつりチョコブラウニーも美味しいけど、ヘルシーなお野菜スイーツだともっと嬉しく食べれそうなので。

 

~長芋スイーツのレシピ集~

グラノーラ入りでダイエットにおすすめです!

cookpad.com

 

*何度も失敗しながらできあがった渾身の自信作レシピ!

cookpad.com

 

*軽~い仕上がりの懐かしいような素朴なあじわい。。。

cookpad.com

 

*寒い季節におすすめのあったかほっこりおやつです♪

cookpad.com

 

長芋の旬は11月~春先まで。。。

ちょうどバレンタインの時期にも美味しく食べられますね~~!!

 

この長芋スイーツシリーズは

一時期ハマって

子供のおやつや受験生の夜食にと

せっせと作っていたのですが、

やっぱりなんか怪しいのか、

長芋自体が好まれないのか・・・・

 

つくれぽをくださる方がほとんどいなくて、チーン。。。

さみしいレシピ達の集まりですが、

 

まだまだねばるぞ~~~!!

長芋の粘りで手がかゆくなる方は

皮をむいてからラップに包み、

冷凍庫で凍らせておけば、かゆみなく摩り下ろす事ができます。

でもそれをするととっても冷たいので、

手袋か布巾で握ってやってください。。。

と。

そんな手間暇かけて長芋スイーツは作る気にはなれませんかね~~。。。

フードプロセッサーでガーって回してもいいんですけどね。。

ぜひぜひおためしくださ~い。。

(説得力に欠ける最後になりました。。。)

 

f:id:fujikana:20180213143114j:plain

そういえば過去記事に

”長芋仙人”のイラストのせたりしてました。。。

このひとにまた登場してもらってねばねばパワー送ります!!

 

長芋の

ねばねばレシピ

後引くよ~~。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

 あ、失礼いたしました。。

 

長芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*

長芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*

by ふじたかな

調理時間:30分
Comment

卵バター牛乳不要!さらに型要らず♪山芋でふんわりしっとりチョコブラウニー☆子供のおやつやダイエット中の方へのバレンタインにもオススメ◎

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

 

 

cookpad.com

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram