ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

エビと菜の花のカクテル寿司*ジュレキラリ☆節約型ひな祭りに。。

これから入学、卒業とかなんとか

あれやこれや何かとものいり。。

 

ちょっと節約していいですか?

おひなさま。。

 

これも子供の健やかなる成長のため♪(´ε` )

イクラのキラリ☆が欲しいけど

代わりにジュレとかでごまかそうという…。

 

「イクラとか乗ってない…。」

って突っ込まれるのは覚悟の上の

こんなレシピいかがですか?

 

エビと菜の花のカクテル寿司*ジュレキラリ

f:id:fujikana:20180301172637j:image
安めの材料で高見え!

テンション上がる♪

春のパーティやひな祭りに

おススメのカクテル寿司。

醤油のジュレがキラリ☆オシャレ感♡

【材料】 (3人分)

  • 海老 6匹
  • 菜の花 6〜8本
  • サーモン(あれば) 3枚
  • 卵 2個
  • でんぶ 大さじ1と1/2
  • ご飯 3膳
  • 酢 小さじ3
  • 卵用の砂糖(酢飯用の砂糖は) 小さじ2(小さじ1)
  • 塩 少々
  • もみ海苔 適量

■ 醤油ジュレ

  • しょうゆ 30g
  • ゼラチン 1g
  • 水 10g

作り方
1
f:id:fujikana:20180301172656j:image
粉ゼラチンに水を加えてレンジ600wで30秒加熱して溶かし、醤油に加えてよく混ぜ、バットに流して冷凍庫で冷やし固める。
2
f:id:fujikana:20180301172712j:image
卵に砂糖と塩を入れてよく溶き、薄焼き玉子を2枚焼いて、残りの卵液で炒り卵を作っておく。
3
f:id:fujikana:20180301172727j:image
薄焼き卵は千切りにする。菜の花は下ゆでしてよく絞って花を飾り用に、葉は細かくみじん切りにする。海老を下ゆでしておく。
4
f:id:fujikana:20180301172737j:image
ご飯を3つのボールに1膳ずつ入れて炒り卵、でんぶ、菜の花を加えて混ぜ、酢と塩でそれぞれ味付けする。菜の花は砂糖も加える。
5
f:id:fujikana:20180301172747j:image
カクテルグラスに緑→黄色→ピンクの順にご飯を詰める。
6
f:id:fujikana:20180301172837j:image
ジュレのバットは冷凍庫に入れて15分ぐらいしたら取り出して崩し、ジュレにする。
7
f:id:fujikana:20180301172842j:image
海老、菜の花、錦糸卵、サーモンなどで飾り、醤油ジュレを食べる直前に3滴ほど落としてもみ海苔を散らして出来上がり。


《コツ・ポイント》
・上に乗せる具材はアボカドやきゅうりの飾り切り、マグロやイクラやイカなど、お好きなもので飾って下さい。
・酢飯に混ぜ込む具材はちらし寿司の素やツナマヨ、ゴマ、なんかでもイイですね。
・醤油ジュレは余りますがかけ醤油として刺身などに使えます


~レシピの生い立ち~
ちらし寿司を安めの材料で豪華に見せる食べ方を考えてみました。

 

 今回は、Snapdish × ヤマサ醤油 さまのコラボモニターに参加させて頂いております。

*ヤマサ 味なめらか絹しょうゆ 

を使って、

つけ、かけ、その他深い味わいの旨みを味わえる、

なめらかな絹しょうゆを楽しめるレシピ

 

 f:id:fujikana:20180301172925j:image

 

www.yamasa.com

ヤマサの絹しょうゆは生しょうゆと火入れしょうゆのブレンド仕立て

なめらかさを追求した味わいです。

 

ジュレにした醤油もトロリとなめらか~

豆腐なんかにもあいそう~~。。

ウニとかね!

(そんなん無いけど。。。 )

snapdish.co

 

ところでこのカクテルグラスは

セリアで

100円で買いました!

f:id:fujikana:20180301214550j:image

 

いろんなことに使えて便利なので

1個はおうちにあると楽しめると思います!

 

小さなお子さんがいらっしゃるお家では

なかなか子供にワイングラスやカクテルグラスはちょっと・・・

と、不安になりますよね~~。。

 

そんな時は

プラスチックのワイングラスやカクテルグラスもあるので、

それはもっともっと便利ですよ~。。

ダイソーでも売ってました(^O^☆♪

 

これからの行楽シーズンにも持ち運びもできるし

インスタ映えにもなりますからね~~。。。

おススメです!!

 f:id:fujikana:20180301211724j:image

このグラス、どちらもプラスチック製!

驚きの見た目です。。、

ぜひぜひおススメです。。、

 

ちらし寿司
グラスに詰めれば
高見えだー!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

エビと菜の花のカクテル寿司*ジュレキラリ

エビと菜の花のカクテル寿司*ジュレキラリ

by ふじたかな

調理時間:25分
Comment

安めの材料で高見え!テンション上がる♪春のパーティやひな祭りにおススメのカクテル寿司。醤油のジュレがキラリ☆オシャレ感♡

このレシピを詳しく見る

 あ、失礼しました。。。

cookpad.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram