ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

花盛り寿司☆入学・卒業・お祝いに***

卒業に入学…、

1年の節目や人生のお祝い事に

お寿司は欠かせませんね。

おめでとうの気持ちを込めて、

花を贈ります。ヽ(*´∀`)***

食べて下さい…。。

 

花盛り寿司☆

入学・卒業・お祝いに***

f:id:fujikana:20180323154536j:image

花型に酢めしを詰めて

上にもお花のように

刺身を盛ってみました。

入学式や卒業式お祝いや

お花見にもいかがですか〜!
f:id:fujikana:20180323154559j:image
【材料】 (4〜5人分)

  • サーモン 1さく
  • 甘エビ 1パック
  • カニカマ 1パック
  • アボカド 1個
  • 貝割れ 1/2パック
  • 青じそ 4〜5枚
  • もみ海苔 適量
  • ご飯 4〜5膳

■ 調味料

  • 酢 1/3カップ
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2

*醤油、わさび

 

作り方
1
f:id:fujikana:20180323154646j:image
サーモンは薄めのお刺身のように切っておく。アボカドは四つ割りにしてから1〜2mm薄さに斜めに薄切りにする。貝割れも細かく
2
f:id:fujikana:20180323154701j:image
盛り付けるお皿に花型を置き、すし飯を1段詰め平らに押し込む。小さめのゴムベラやスプーンを使うと平らにしやすいです。
3
f:id:fujikana:20180323154713j:image
貝割れを散らしてすし飯をさらに一段詰め、もみ海苔を散らしてさらに一段詰め平らに押し込む。
4
f:id:fujikana:20180323154728j:image
1番上に青じそを敷き、サーモン、甘エビのお刺身、カニカマ、アボカドなどをお好きに飾って下さい。
5
f:id:fujikana:20180323154839j:image
中央部分を手で優しく抑えながら型を抜き、形を整えたら出来上がり。


コツ・ポイント
・型にお酢を刷毛で塗って濡らしておくと、最後に抜けやすいです。
・型から抜いた時に上の具材がこぼれても、適当に乗っけて整えて下さい。よろしくおねがいします。
・型は100均のお菓子作りコーナーで見つけた実は星型です。

 

 今回は

 インスタグラムの食トレンド発信メディア「おうちごはん編集部」 さまの

モニタープレゼントで頂いた、

*「エビス 華みやび」を楽しむ食卓フォトをインスタ投稿しております~。

f:id:fujikana:20180323160953j:image

フルーティでさわやか、

決めの細やかな泡で軽~いおいしさ!

 

ホワイトパールの華やかさに

金色のえびす様がおめでたい日にピッタリのデザイン缶

 

お祝い事の持ち寄りにもおすすめです。。

 

ouchi-gohan.jp

 

 

 

 

 

ところで先日は

小学6年生の長男君の卒業式でした。。

f:id:fujikana:20180322000054p:image

1年生の次男くんと一緒に登校するのも

最後でした。。

 

ウサ公の耳スケも行ってらっしゃいしてるな!

 

おめでとう!

 

ひとつのステージの終わり、だね。

 

まだまだこれからいろいろあるだろうけど

マイペースでがんばれ〜ヽ(*´∀`)

 

卒業に

花のお寿司で

おめでとう…。╰(*´︶`*)╯♡

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました。

 

花盛り寿司☆入学・卒業・お祝いに***

花盛り寿司☆入学・卒業・お祝いに***

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

花型に酢めしを詰めて上にもお花のように刺身を盛ってみました。入学式や卒業式お祝いやお花見にもいかがですか〜!

このレシピを詳しく見る

「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

f:id:fujikana:20180323162710j:image

今回使った花型は

100均のセリアで見つけた

星型のセルクルなんですけど、

ちょうどお茶碗ぐらいの大きさなので、

1人分のお寿司にぴったりサイズでした。

お菓子作りとかにも使えそうなので、

楽しめそうです。

 

Amazonだとこんなのありました。

 

ぜひお試しください。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram