ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豚バラと新玉ねぎ新じゃがの白だしさっと煮

新物が出始めて

早速買って食べたくなります!!

新たま、新じゃが。。。

野菜の新物の甘みをしっかり味わうなら

やっぱり煮物ですね~~

豚バラと新玉ねぎ新じゃがの白だしさっと煮

f:id:fujikana:20180329140652j:image
あま〜い新たまねぎと

ほっくり新じゃがいも!

豚バラの旨味が

白だしのあっさりスープに溶け込んで

最後の一滴まで美味し~!さっと煮

ごはんのおかずにもなるし、

洋風のお総菜として軽~いスパークリングなんかにも良く合います。。

【材料】 (2〜3人分)

  • 豚バラ肉 100g
  • 玉ねぎ 2〜3個
  • じゃがいも 2〜3個
  • にんにく 1片
  • ヤマキ割烹白だし 50ml
  • 水 350ml
  • パセリ 少々
  • あらびき黒胡椒 少々

作り方
1
f:id:fujikana:20180329140714j:image
豚バラ肉は1cm厚さに切る。玉ねぎはくし切りに、じゃがいもはよく洗って皮ごと1〜1,5cm厚さにきる。にんにくは潰す。
2
f:id:fujikana:20180329140724j:image
耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、切って水洗いして水切りしたじゃがいもを、並べてラップをかけ、600wで4〜5分加熱する
3
f:id:fujikana:20180329140737j:image
フライパンににんにくと豚バラ肉を並べて中火にかける。脂が出てきて表面の色が変わったら裏返す。
4
f:id:fujikana:20180329140751j:image
両面に焦げ目がついたら、玉ねぎを入れて焼き付ける。
5
f:id:fujikana:20180329140806j:image
玉ねぎに少し焦げ目がついて、透明になってきたらじゃがいもを入れ、白だしと水を加えて蓋をし、強火で煮立ったらアクを取り、弱め中火にして8〜10分煮る
6
f:id:fujikana:20180329140818j:image
じゃがいもにスッと竹串が通ったら火を止めて少し冷ます。
7

f:id:fujikana:20180329141912j:image
器に盛り付けてパセリを散らし、お好みで黒胡椒をひいても美味しいです。


コツ・ポイント
もちろん新じゃなくても美味しくできます。


レシピの生い立ち
調味料に白だしだけを使ったさっと煮のレシピを考案中です!

 

【白だし1本で簡単でおかず!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

 今回は 《ヤマキ × レシピブログ》さまのコラボモニターで

ヤマキ割烹白だし  を使った白だしさっと煮レシピを作ってみました。

f:id:fujikana:20180329141851p:image

白だしで作る”さっと煮”

10分以内で具材をさっと煮て出来上がる

美味しい煮物。。

子供たちがこの煮物を食べて

何だこのダシ!おいしい!何で作ったのかと気になるほどで、

おいもにしみ込んだシミシミのダシが

これまたたまらん!って好評でした~~

簡単です!ぜひおためしくださ~い!

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

新しい物って、綺麗ですね。。

f:id:fujikana:20180329144009j:image

新たまねぎの透き通った感じとか、

新じゃがのみずみずしさとか、

たくさん食べて

アンチエイジングしたいですね〜。

╰(*´︶`*)╯♡

 

新物の

甘み引き立つ

さっと煮よ!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました〜。

豚バラと新玉ねぎ新じゃがの白だしさっと煮

豚バラと新玉ねぎ新じゃがの白だしさっと煮

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

あま〜い新たまねぎとほっくり新じゃがいも!豚バラの旨味が白だしのあっさりスープに溶け込んで最後の一滴まで美味し~!さっと煮ごはんのおかずにもなるし、洋風のお総菜として軽~いスパークリングなんかにも良く合います。。

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

「新じゃがを使ったアイデアおかず」コーナーにレシピを掲載中!

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram