ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カツオのカルパッチョ*香りソルトでとろり軽~い仕上がりに☆

菜の花畑のような

カツオのカルパッチョ仕立て!

軽ーい感じでおうちのみして、

春の陽気に昼寝など

むさぼりたいものです。。。

 

カツオのカルパッチョ*香りソルトで簡単☆

f:id:fujikana:20180331182450j:image
新鮮なカツオを

レモンペパーの香りソルトで

簡単なカルパッチョ仕立てに!

減塩で軽い仕上がりで

とろーりとろけます。

軽〜いスパークリングワインによく合いますよー。

【材料】 (2人分)

  • カツオの刺身 1サク
  • 玉ねぎ 1/4個
  • パプリカ 1/4個
  • きゅうり 1本
  • ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1と1/2
  • エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1と1/2
  • ピンクペッパー(あれば) 5粒ほど

作り方
1
f:id:fujikana:20180331182512j:image
玉ねぎとパプリカは極薄くスライスして氷水にさらし、水切りする。きゅうりはピーラーで薄くスライスする。
2
f:id:fujikana:20180331182528j:image
キッチンペーパーで水気を拭き取った野菜に香りソルトとエキストラバージンオリーブオイルをふりかけて和える。
3
f:id:fujikana:20180331182544j:image
お皿に野菜を広げ、カツオの刺身を並べてカツオに香りソルトとexバージンオリーブオイル、ピンクペッパーをふりかける。
4
f:id:fujikana:20180331182559j:image
お皿のまま冷蔵庫で少し冷やしておくと、ソルトが溶けて、カツオに馴染んで美味しいです。スパークリングワインと合いますよー!


コツ・ポイント
・冷蔵庫で少し冷やすのが美味しく食べるポイントです。
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>がない場合はレモン塩とあらびき黒胡椒とガーリックパウダーで代用してみて下さい。
・ピンクペッパーは彩りなのでなくても普通に美味しいです。

 

【レシピブログの「スパイスでひと工夫!おいしい減塩レシピ」
 モニター参加中】

今回は

”レシピブログ×ハウス” さまのコラボモニターで

*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を使った減塩レシピを作ってみました。

 f:id:fujikana:20180331182619j:image

 香りソルトレモンペパーミックスは

普通なら醤油で食べる刺身も

最初にしっかり調味しておくから

家族の塩分調節にもお役立ちのアイテムです。。。

ガーリックの風味も入っているのでカツオの臭み消しにもなって

これ1本でばっちりおいしく仕上がりますよ~

おススメすぎます。。。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

春の旬

香りソルトで

ふわっと仕上げ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~。。

 

子供たちは春休み。。

おじいちゃんおばあちゃんが

菜の花を見に連れて行ってくれました。。 

f:id:fujikana:20180331185424j:plain

 

 すっかり春の陽気ですね~。。

f:id:fujikana:20180331185533j:plain

 

今度中学生になる長男くんが

カメラマンでした~~。。

f:id:fujikana:20180331185603j:plain

菜の花も食べることばっかり考えてないで

眺めて楽しむ方向性もアリなんですね~~。。。

な~んて。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram