ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

菜の花咲いた!ちくわ磯辺揚げ*春のお弁当に #いちまさのねり弁

菜の花は植木鉢には

なかなか咲かせたりしないかな。。

春のお弁当には

お花モチーフを何かと取り入れたくなりますね〜(^o^)/

菜の花咲いた!ちくわ磯辺揚げ*春のお弁当に

f:id:fujikana:20180404125748j:image

春の旬*菜の花*を

いつものちくわと合わせて

お弁当のメインに**
【材料】(2人分)

  • ちくわ 1本
  • 菜の花 8本
  • 小麦粉 大さじ2
  • 青のり 小さじ1/4
  • 水 大さじ1と1/2
  • 揚げ油 適量

作り方
1
f:id:fujikana:20180404125905j:image
菜の花はよく水洗いしてから下ゆでして、冷水に取り水気を切って絞っておく。
2
f:id:fujikana:20180404125917j:image
ちくわの穴に菜の花をだいたい2本ずつ差し込み、飛び出した部分はカットする。
3
f:id:fujikana:20180404125937j:image
小麦粉と水と青のりを混ぜて衣を作り、全体にさっと絡めて、中温の揚げ油でこんがりと揚げたら出来上がり。
4
f:id:fujikana:20180404125948j:image
1度裏返して揚げる。
5
f:id:fujikana:20180404125957j:image
植木鉢に菜の花が咲いたように見えたりしませんか?(*´∀`)♪


コツ・ポイント
・菜の花の水気はよく絞って、キッチンペーパーで拭いておくと油はね防止になります。
・菜の花はアクが強かったりして苦味もあり、子供には下ゆでしたものを揚げるのがおススメですが、アクや苦味が好きな大人の方なら、そのまま揚げるのもいいかと思います
レシピの生い立ち
ちくわを使ったお弁当の具を考えてて。。

 

今回は

一正蒲鉾さま×Nadia タイアップ企画

「#いちまさのねり弁」インスタキャンペーンに参加中です!

 

oceans-nadia.com

 

インスタグラムの

一正蒲鉾さまのオフィシャルサイトをフォローして、

「#いちまさのねり弁」のハッシュタグをつけて

練り物を使ったお弁当picを投稿してみませんか?

素敵なお弁当グッズがあたりますよー。

私も欲しい…。。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:fujikana:20180404164723j:image

f:id:fujikana:20180404164733j:image

私も狙ってみます!!

皆さんもぜひぜひ応募してみてください〜

www.instagram.com

 

4月から

進級したり、入学したり、

就職したり。

新しい生活が始まりますね。

 

また、

なんかほとんど変わらん感じの生活スタイルが

ツラツラと

続く方も(わたしとか?!。。、)

いらっしゃるかと思いますが、

それでも新たな気持ちで

朝から頑張ろうって、

いろいろ考えたりします〜。

(*゚∀゚*)

 

朝ごはんのパンケーキをしくじっても(>_>)

f:id:fujikana:20180404221520j:image

今日はついてないな…,

なんて思わずに

失敗は成功の元‼️

って考えれば、

まだまだ勉強する事も

山盛りだ〜ヽ(;▽;)

おー、がんばろー!

って朝からなりますっ!

まだまだ花咲かせるぞ〜****

竹輪にも

花が咲いたよ

4月だねぇ。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー。。

 

菜の花咲いた!ちくわ磯辺揚げ*春のお弁当に

菜の花咲いた!ちくわ磯辺揚げ*春のお弁当に

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

春の旬*菜の花*をいつものちくわと合わせてお弁当のメインに**

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram