ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

春キャベと豚しゃぶ肉の簡単白だしさっと煮

春キャベツに春のニラ。。。

どちらも春の疲れや花粉症の

この時期の身体に効きますね~!!

柔らかくって旨みたっぷりの食材で

かんたん白だしさっと煮のレシピです~~!!

 

春キャベと豚しゃぶ肉の簡単白だしさっと煮

f:id:fujikana:20180409231553j:image
キャベツの甘味と豚肉の旨み、

ニラが食欲を増進☆

調味料は白だしだけのさっと煮7分♪

あっさりだけどコクうまのもつ鍋風おかず!

【材料】 (2人分)

  • 春キャベツ(または普通のキャベツ) 5〜6枚
  • 豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 だいたい100g
  • ニラ 1/2ワ
  • にんにく 1片
  • ヤマキ割烹白だし 50ml
  • 水 350ml

七味唐辛子 お好みで少量

 

作り方
1
春キャベツは葉を食べやすい大きさにちぎり、芯は薄切りにする。ニラは3〜4cmの長さに切る。にんにくは薄切りにする。
2
f:id:fujikana:20180409231611j:image
フライパンにキャベツをたっぷり入れて並べる。芯は火が通りやすいように中央に置く。
3
f:id:fujikana:20180409231625j:image
豚しゃぶ肉を並べる。
4
f:id:fujikana:20180409231638j:image
ニラを広げ、にんにくを散らし、水に白だしを加えて注ぎ蓋をして中火にかける。
5
f:id:fujikana:20180409231659j:image
7〜8分煮たら出来上がり。


《コツ・ポイント》
お急ぎの時は、

キャベツの芯は取り除いて作ったら、

キャベツは手ちぎりで、

ニラはキッチンバサミでカットすれば

包丁を使う事もなく、さらにお手軽です!

にんにくはチューブでも、ドライでもいいし。。

豚コマでもできますが、煮え難く硬くなりやすいです。

 


レシピの生い立ち
もつ鍋が好きなので、さっと煮る感じのもつ鍋風を!

 

 

【白だし1本で簡単でおかず!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

 

 今回は 《ヤマキ × レシピブログ》さまのコラボモニターで

ヤマキ割烹白だし  を使った白だしさっと煮レシピを作ってみました。

f:id:fujikana:20180409233044j:image

白だしで作る”さっと煮”

10分以内で具材をさっと煮て出来上がる

美味しい煮物。。

春キャベツの甘みを十分に、存分に引き出してくれますよ~!

ぜひお試しください。。

 

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

さっと煮る

白だし一本

早うまい!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

cookpad.com

 

 

  • ところで…、

こここ何日か

寒さが戻って来てますが、

 

f:id:fujikana:20180409234156p:image

野山はすっかり春ですかね?

今年第1号の筍やって来ました!

 

f:id:fujikana:20180409234458j:image

筍って皮を剥いたら

ずいぶんチミーッくなりますねー!

可愛い筍たちでした。。。

で、

さっそく茹でてます。。

f:id:fujikana:20180409234329j:image

ここ何日か冷え込んだので、

灯油ストーブ再開で

ちょうど良かった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

筍料理、

いろいろまた考えるのも

この時期ならではの楽しみです!

ではでは、

タケノコの里でも食べながら考えよーっと。。

 

あ、失礼しました〜。

春キャベと豚しゃぶ肉の簡単白だしさっと煮

春キャベと豚しゃぶ肉の簡単白だしさっと煮

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

キャベツの甘味と豚肉の旨み、ニラが食欲を増進☆調味料は白だしだけのさっと煮7分♪あっさりだけどコクうまのもつ鍋風おかず!

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram