ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カニカマで紅白の水引大根*お祝い弁当に#いちまさのねり弁

卒業式に入学式

こどもの日の節句とか

運動会。。

おじいちゃんおばあちゃんから子供まで

家族の集まるオメデタイ日は

世代に関わらず、

意外と和食が重宝しますね。。

 

紅と白の

ちょっとした彩りを添えるだけで

特別感出ました。(*´∀`*)!

 

 

カニカマで紅白の水引大根*お祝い弁当に。。

 

f:id:fujikana:20180411124306j:image
カニカマと大根で、

水引っぽいモチーフのお弁当の一品!

焼き魚に添えたりすると、

お祝いっぽくなってなんかめでたい気分に!

【材料】 (2人分)
大根 1cm
カニカマ 1〜2本
■ *調味料
薄口しょうゆまたは白だし 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2


作り方
1
f:id:fujikana:20180411124324j:image
大根をいちょう切りにして米と一緒に茹でる。竹串がすっと通ったらざるに上げて水洗いし、5mm厚さに切り、調味料に浸す。
2
f:id:fujikana:20180411124340j:image
調味料を拭き取り、円形の端を5mmぐらい切り取って差し込みを作り、カニカマを細く割いたのを差し込む。中央でもう1本と交差
3
f:id:fujikana:20180411124352j:image
出来るだけ赤い色の強いカニカマを使うと綺麗です。
4
f:id:fujikana:20180411124404j:image
焼き魚に添えたりしても。。。


コツ・ポイント
・大根の煮物をする時に下ゆでした大根を使って作っています。
レシピの生い立ち
カニカマを使ったちょっと特別なお弁当のおかずを。

 

今回は

一正蒲鉾さま×Nadia タイアップ企画

「#いちまさのねり弁」インスタキャンペーンに参加中です!

 f:id:fujikana:20180411124228j:image

oceans-nadia.com

 

インスタグラムの

一正蒲鉾さまのオフィシャルサイトをフォローして、

「#いちまさのねり弁」のハッシュタグをつけて

練り物を使ったお弁当picを投稿してみませんか?

素敵なお弁当グッズがあたりますよー。

私も欲しい…。。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:fujikana:20180404164723j:image

f:id:fujikana:20180404164733j:image

私も狙ってます~!!

皆さんもぜひぜひ応募してみてください〜

www.instagram.com

 

 

先日、長男クンの中学校の入学式でした。

 

ダボダボのズボンに

ブカブカのジャケットで、

袖をまくって縫い付けたりしてね。。

中学生は成長期だから

やたらと大きめのを買っちゃうものですよね〜

( ^∀^)

「こんなに大きいん…,,,」とか

ブツブツ言いながら着て行ってました。、、

プププ

 

わたしの方は

入学式のスーツは1年ぶり、

(去年は小学校の入学式でね〜)

ズボン履いたら、

あらあらちょっとキツイなー。

って思って履いたら

エストからバーン!!!

 

「なにか飛んだ?!いま、…」

ボタンが鉄炮玉のように飛んでいきました。。

ガーン((((;゚Д゚)))))))

一応無理やり安全ピンで留めて着て行ってましたけどね。。。

 

式で着席した瞬間、

バリッとか破けたら。。

:(;゙゚'ω゚'):

と思うと校長先生の話とか

まったく耳に入りませんでした。、

ほんまヤバイ。。

 

これから伸びる

ダボダボの子を前に、

これから伸びない

キツキツの親の現状が露呈した日でしたね。、

 

夕飯にはお赤飯など炊いて

お祝いしました。。。

たくさん食べてたくさん大きくなっておくれ!

お子!

あたしゃその逆がんばるよ〜(泣)( ;∀;)

 

入学式

キツキツスーツが

恐ろしい。。。

 

ふじたかな 詠む

 

あ、失礼しましたー。。

カニカマで紅白の水引大根*お祝い弁当に。

カニカマで紅白の水引大根*お祝い弁当に。

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

カニカマと大根で、水引っぽいモチーフのお弁当の一品!焼き魚に添えたりすると、お祝いっぽくなってなんかめでたい気分に!

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram