ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

わらびの白だしさっと煮*簡単便利な保存法

春の芽吹き

噛んだらとろり

簡単なあく抜きの方法と

保存に便利な白だしさっと煮、

ご紹介しま~す。。。

 

わらびの白だしさっと煮*簡単便利な保存法

f:id:fujikana:20180413175319j:image
白だしだけで時短簡単にできる

"わらびの便利な保存常備菜"

あっさりな味付けなので、

いろんな展開にさっと使えて便利ですよ!

【材料】

  • わらび 200g
  • 白だし 50ml
  • 水350ml

■ *アク抜きに

  • 水 1,2リットル
  • 小麦粉 大さじ5
  • 塩 小さじ1と1/2


作り方
1
f:id:fujikana:20180413175412j:image
わらびは水で洗って、太い茎の硬い部分は切り落としておく。
2
f:id:fujikana:20180413175429j:image
*わらびのアク抜き
鍋に水、小麦粉、塩を入れて泡立て器で混ぜ合わせてよく溶かし、火にかける。
3
f:id:fujikana:20180413175444j:image
沸騰したらわらびを入れて4〜5分中火で煮て、ザルにあげて水洗いし、水に10分程浸しておく。その後綺麗に洗っておく。
4
f:id:fujikana:20180413175511j:image
アク抜きの仕方はこのレシピを参考にさせて頂きました。 レシピID: 3118818
5
f:id:fujikana:20180413175556j:image
*白だしさっと煮
鍋に白だしと水を煮立て、3〜4cmに切ったわらびを入れて3分ほど煮る。
6
f:id:fujikana:20180413175610j:image
バットに広げて冷ましたら出来上がり。保存容器にうつし、冷蔵庫でそのまま1週間は持ちます。

 

☆このままわさびと醤油で食べるのも

大変乙ですよー!お酒に合いますっ!


《コツ・ポイント》
わらびなどの山菜は採ってから下処理をしておくと、美味しくいただけるので、おススメです。
※ アク抜きの仕方はこの方のレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

普通は炭酸などを使いますが、

無くてもアク抜きが出来ます!

f:id:fujikana:20180413175350j:image
小麦粉がアクを吸収してくれるんですなー。

こむぎこいい子!!

これでいこー!( ^∀^)はは

 

 

これを使った

展開料理は次回アップしまっす~!!

おたのしみに。。。

 

f:id:fujikana:20180413185243p:image

頂いたわらび、美味しく食べてます!

ありがとうございます〜(#^.^#)

 

春の芽の

苦味やアクで

デトックス!(したいです。。)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました〜

わらびの白だしさっと煮*簡単便利な保存法

わらびの白だしさっと煮*簡単便利な保存法

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

白だしだけで時短簡単にできる"わらびの便利な保存常備菜"あっさりな味付けなので、いろんな展開にさっと使えて便利ですよ!

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram