ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

にんにくの芽と蕾のペペロンチーノ☆

5月は気候が良くなって

一旦花粉症も落ち着いた感じ

ありますけど、

ふっとした気のゆるみに

風邪なんかひいたりするようで、

にんにくの下から上まで

ぜーんぶ食べたらもう、

元気溢れ出そうです!

 

にんにくの芽と蕾のペペロンチーノ

f:id:fujikana:20180526221514j:image

旬もののニンニクの芽と蕾で
ニンニクの代表料理
ペペロンチーノに!

【材料】2人分

  •  スパゲティ     150〜200g
  •  にんにく     1片
  •  オリーブオイル    大さじ2
  •  にんにくの芽と蕾     4〜5本
  •  鷹の爪     1本
  •  塩     大さじ1
  •  パルメザンチーズ     適量
  •  粗挽き黒こしょう     適量

 

作り方

1

f:id:fujikana:20180526221948j:image
鍋にお湯をたっぷりわかし塩を入れて、スパゲティを入れて箸でかき混ぜ、くっつかないようにして茹でる。スパゲティが茹で上がる3分前ぐらいになったら、にんにくの芽と蕾を加えて一緒に茹でる。
2

f:id:fujikana:20180526222021j:image
フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切り、半割にした鷹の爪をいれて弱火でじっくりと熱しておく。

3

f:id:fujikana:20180526222043j:image
スパゲティはアルデンテでお湯を切り、にんにくの芽と蕾も一緒にフライパンにうつし、オタマ一杯分の茹で汁を加えて全体に絡めて仕上げる。
3

f:id:fujikana:20180526222134j:image
お好みでパルメザンチーズをふって、粗挽き黒こしょうをひいて、お召し上がりください。

 

Point!
にんにくの芽と蕾は初夏の季節物ですが、

にんにくの芽だけだと冷凍のものもあるので、

手に入らない季節などの場合は冷凍もので代用してください。

 その場合はスパゲッティのお湯に入れずに

そのまま炒めた方が美味しくて栄養を損なわずにいただけますよ!

 

ニンニクの芽と蕾のペペロンチーノ

ニンニクの芽と蕾のペペロンチーノ

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

旬もののニンニクの芽と蕾でニンニクの代表料理ペペロンチーノに!

このレシピを詳しく見る

*にんにくの芽のいろいろ

にんにくの芽にはにんにくよりも

優れた栄養があるって知ってましたか??

にんにくは白だから淡色野菜

にんにくの芽は緑黄色野菜なので

 

βカロテン

が豊富に含まれており、

βカロテンビタミンA(体内でへんし~ん)

体内の粘膜の材料になる

という働きの持ち主です。。

 

それから、

にんにく特有のあの臭い匂いのもと、

アリシン

こちらもニンニクと同じくらい多く含まれており

アリシン+ビタミンB1(体内で合体~)

疲労回復、滋養強壮

なんかアリナミンってここから来てる??

 

にんにくの芽にはすごい栄養が詰まってるんですね~~

このアリシンは体内に蓄えられる成分なので

これからひと仕事、大仕事っていうかたにも

先手を打って摂取しておくと

後々疲れがたまらないかもしれませんね!

 

 

そんな優秀なにんにくの芽

f:id:fujikana:20180526234049j:image

なんですが、

国産のにんにくの芽や蕾は

めったにお目にかかれない季節もの、

の上にスーパーではあまり売られておらず、

地方の道の駅とかでしか見つからないようなので

もし作りたい方いらっしゃったら

ぜひ冷凍コーナーのにんにくの芽でだいようしてみられてくださ~い。。。

 

初夏の旬

にんにくの芽で

夏準備

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました。

 

「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram