ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

うなぎのかば焼き風*笹かまぼこ+我が家の梅シロップ

うなぎのフェイク!?

旨さは本物ですっ!!!

 

うなぎのかば焼き風*笹かまぼこ

f:id:fujikana:20180615150345j:image

笹かまぼこが
なんとうなぎ蒲焼に!?
白ごはんにもお酒にも、
お弁当にもイイですよ〜♪

 

【材料】(2人分)

  • 笹かまぼこ  4枚
  •  サラダ油  小さじ1
  •  うなぎのたれ  大さじ2

 

~作り方~

1)

f:id:fujikana:20180615150201j:image
笹かまぼこの片面だけに斜め格子に切り込みを入れる。

 

2)
f:id:fujikana:20180615150257j:image
フライパンにサラダ油を中火で熱し、笹かまぼこを焼く

 

3)
f:id:fujikana:20180615165139j:image
うなぎのたれを大さじ1加えて弱めの火加減で煮からめる。

 

4)
f:id:fujikana:20180615150157j:image
タレがなくなってきて全体に色良くカラメル色になってきたらお皿にとる。

 

5)

f:id:fujikana:20180615150345j:image
うなぎのたれを大さじ一杯鍋に落として少し温めてから仕上げに上からかけたら出来上がり。
しそやミョウガなどの薬味と一緒に盛り付けて、粉山椒や七味唐辛子をお好みでふって、お召し上がりください。

 Point!

・うなぎのタレが手に入らない場合は、

  • 酒 小さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • 白だし 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 味醂 小さじ1 

の調味料で代用してください。

あまり煮詰めすぎず、

ジュワッと煮立ってアルコール分が飛んだら出来上がりです。

 

 

 

 

 

今回は SnapDish × 紀文食品 さまの

コラボモニターに参加中です!

*笹かま

を使ったカンタンお手軽おつまみレシピの投稿しておりま~す。。

 

言わずと知れた笹かまぼこ、

f:id:fujikana:20180615165143j:image

もちろんこれだけでも十分に新幹線でビールは飲めましょうが、

おうちのみ”となったら、ちょっとアレンジしたら

もっとテンション上がります~~♪

うなぎのたれを土用の丑の日に買ったら、

少しわざと取っておくと楽しいおつまみができますよ!

なんとうなぎのタレには

”うなぎエキス”なるものがはいっているので、

なんかうなぎっぽい味します!!

f:id:fujikana:20180615150345j:image

ぜひぜひお試しあれ・・・

www.kibun.co.jp

 

ところで

さきほど漬けました!!

 *我が家の梅シロップ

f:id:fujikana:20180617225232j:image

  • 青梅 3㎏
  • 氷砂糖 3㎏
  • 穀物酢 450㎖

を煮沸した保存瓶に入れて、

一日1回お酢が全体にいきわたるように瓶を回転させて漬けます。

 

家族みんなで水割りとか炭酸割とかして1年じゅう飲んでるので

この梅シロップ、とても重宝してるんです~~。。。

去年漬けたやつもちょうどあと残り少なくなってて、

 

今年は少量で漬ける分も追加しようかと考えたりしてます。。。

 

うなぎとか、梅とか、すっかり夏っぽくなってきましたね!!

どちらも夏バテ防止に活躍アイテム!

しっかり補給したいところです☆

 

といっても、

うなぎはフェイクでしたが・・

 

笹かまが

あったらビール

はやっ!もうないよ!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram