ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

夏にさわやかイカカレー♪#藍のある食卓

やっぱり夏にはカレー美味しいですね!

定番のカレーもいいけど、

ちょっとギョギョッと

魚介系のカレーも味わいあって

なかなかオツですね。。

スタミナ回復にもオススメですよー☆

 

夏にさわやかイカカレー♪

f:id:fujikana:20180811212615j:image

蒸し炒めにした時短玉ねぎの
コクととろみで
ルウは少なめでできます!
旨味の強いイカをたっぷり使った
タウリン豊富な
スタミナカレー☆☆☆

 

【材料】(5人分)
 

  • イカ   250g
  • 玉ねぎ   3〜4個
  • 豚バラ薄切り   150g
  • じゃがいも   4個
  • 固形コンソメ   1個
  • カレールウ   3皿分
  • 水   4カップ


【A】

  • 塩   小さじ1/2
  • はちみつ   小さじ1
  • インスタントコーヒー   小さじ1/2
  • カレー粉   小さじ1/4


〜作り方〜

f:id:fujikana:20180818160251j:image
イカは内臓と軟骨を取り除き、皮をキッチンペーパーで拭き取りながら剥がす。2cm幅に輪切りにしておく。
・豚バラ薄切り肉は3〜4cm幅にカットしておく。
・玉ねぎは皮を剥いて縦に半割にして、3当分にカットしたら繊維に沿って薄切りにする。

 

f:id:fujikana:20180818160419j:image
オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を厚手の鍋に入れて弱火で熱して香りが立ったら、イカを入れて色が変わるまで炒め、酒を加えて鍋を洗って、イカと汁を取り出す。

f:id:fujikana:20180818160459j:image
同じ鍋にオリーブオイルを足し、玉ねぎを入れて塩をひとふりして、蓋をしながら蒸し炒めにする。
f:id:fujikana:20180818160547j:image
玉ねぎがしんなりして茶色になってきたら、
豚バラ薄切り肉、じゃがいも、カレー粉を加えて、お肉の色が変わるまで蓋をしながら炒め、
水を加えて強火にし、あくを取ったら固形コンソメを加えて弱めの中火で煮込む。

f:id:fujikana:20180818160644j:image
じゃがいもに火が通ったら、一旦火を止めてカレールウを溶かし弱火にかけてとろみがつくまで5分ほど煮る。
f:id:fujikana:20180818160732j:image
イカを最後に加えて、味見をし、

【A】塩 小さじ1/2、

はちみつ 小さじ1、

インスタントコーヒー 小さじ1/2、

カレー粉 小さじ1/4

で味を調整して出来上がり。

f:id:fujikana:20180818160828j:image
ビールにも合います!

 

Point!
イカコウイカ、剣先イカが美味しくできます。

イカの皮は後から筋が引いて口当たりが悪いので、できれば取り除いて使うと食べやすいです。

・カレールウは今回はハウスのジャワカレーを使いました。お好みのものをお使いください。

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア「おうちごはん編集部」さまの

*「金麦 夏限定花火デザイン缶」を楽しむ食卓フォトを「#藍のある食卓」

をテーマにインスタ投稿しております~。

 

いつもいつも

お世話になっている”金麦”

いつもの藍色の缶が夏限定花火デザイン缶で登場です。

f:id:fujikana:20180818163801j:image

ouchi-gohan.jp

 

イカ、エビ、ホタテなどの魚介類には

昨今話題のタウリンが豊富!!

身体のあちらこちらの機能を

正常に保ってくれるタウリン

血圧の上昇を抑制したり、

細胞膜を安定化させ、

特に肝臓に良い働きかけをしてくれるんですねー。。(^_^)v

飲み助にはこれはありがたいー☆

 

 

塩分のある海の中で

タフに生きる生き物たちが体内で作り出す

ありがた〜い恵みのタウリン。。。

美味しく食べながら補給できるなんて

サイコーですよね!!

 

イカいかす☆

タフなタウリン

豊富だよー!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところでこないだ家族で海にキャンプに行って来ました!

 

花火持って行かなかったけど

夏の海では花火してる人が多いから

なにげにかなり楽しめました(๑>◡<๑)

 

見知らぬ人が上げてくれた花火。。。

f:id:fujikana:20180818170514j:image

ありがとう!お世話になりましたー。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram