ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

タラの香るエスニック風レンジ蒸し*超簡単!

香りがふわっと立って、

いかにも美味しい匂いが漂ったら

食欲がむくむく湧いてきますねー!

こしょうを振る代わりに、

花椒をふってスパイシーに仕上げる

簡単な魚レシピで夏らしくいかがでしょう?

 

タラの香るエスニック風レンジ蒸し*超簡単!

f:id:fujikana:20180820231351j:image

お皿に盛り付けて
レンジで蒸したら出来上がり!

中華のスパイス
香り高い"花椒"をふりかけて
ごま油とピーナッツの
コク&香ばしさをプラス!

暑い日にも食欲そそる
香り立つ一皿です!

 

【材料】(3人分)

  •  塩タラの切り身   3切れ
  •  キャベツ   3枚
  •  もやし   1袋
  •  三つ葉   ひとつかみ
  • *1

調味料

  •  ごま油   大さじ1
  •  ピーナッツ   大さじ3
  • *GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>   小さじ1/4    
  • ポン酢   大さじ3〜5


〜作り方〜

準備)

f:id:fujikana:20180820232007j:image
・キャベツは芯を取り除き、1cm幅の細切りにする。
・もやしは洗って水気を切る。
三つ葉は洗って食べやすい長さに切る。

1)

f:id:fujikana:20180820232045j:image
耐熱皿にキャベツ、もやし、三つ葉を広げ、その上に塩タラの切り身をのせる。
花椒をタラの上にふりかけ、ラップをふんわりかけ電子レンジ600wで7〜8分加熱する。

2)

f:id:fujikana:20180820232147j:image
小鍋に砕いたピーナッツとごま油を入れて中火で温める。

3)

f:id:fujikana:20180820232219j:image
蒸しあがった魚の上に熱いピーナッツオイルをかけて、糸唐辛子を飾ったら出来上がり。
ポン酢をお好みでかけていただきます。

 

Point!
・お使いのレンジによって、出来上がりの時間が微妙に、変わってくるので、蒸しあがっているかの目安は

○タラの色が完全に白くなる

○グツグツ泡がたってもくもくと湯気が出ている

など、よく確認してください。

 

【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】

 

今回は【ハウス食品×レシピブログ】 のコラボモニターで頂いた

*GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー> 

をつかって夏向き料理のレシピを作ってみました。

f:id:fujikana:20180820233916j:image

 花椒は中華料理の、

特にピリ辛で有名な四川料理に主に使われるスパイスで、

日本の山椒とも似た香りの

爽やかな風味を放つ、

ピリッと刺激のある辛味を持っています!

今回は粉末タイプを使って更にお手軽感ありました!

 

食欲の落ちた夏の暑い時期にも

さわやかな辛味なので、

淡白な食材のお魚なんかに合わせてみてはいかがでしょう。。

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 今回使った食材、

魅惑のスパイス(勝手に言ってますが)

花椒ホアジャオですが、

 

四川では麻辣(マーラー)という辛さの分類で、

第六の味覚とも言われているそうです。。。

舌の感覚で、

唐辛子の辛さを感じる部分とは違う部分で感じる

しびれるような辛味、

 

サンショオールという成分が

脳を刺激して内臓の働きを活発にし、

消化促進、基礎代謝の向上や発汗作用など

身体全体に効く感じですよね~。

 

また、辛味の味覚は痛みとして脳に伝達されることから

その痛みを抑制する物質である

βエンドルフィンという神経物質が

分泌されることにより、

幸福感を得られるそうです!!

 

得たい!!幸福感!!

 

さらにさらに!!

神経回路をどんどん変えて

ポジティブな精神にもっていってくれるそう!!

ほえ~~!!

こんな食べ物ってあるんですね~。。

すごい!!麻辣!!

さすが第六感!!!(ちょっと違う??)

 

花椒(ホアジャオ)の

ピリッと辛味は

幸福味!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで、

今回使ったお皿は新入りです~~!!

f:id:fujikana:20180821010710j:image

こないだ広島に行った時に

パセーラの1階でたまたま入ったお店で買いました。

店員の方にとっても親切にしていただき、

アーティストの方々にご紹介してもらって

美味しい淹れたてのコーヒーも飲ませてもらって、

ステキな出会いに感謝です。。

ありがとうございました。

 

味わい深い手作りの作品はどれも一点物!

使えば使うほど愛着が湧きそうで、

使ってみたいものばかりでした。

 

8月31日までされてるそうなので、

興味のある方、近隣の方、

ぜひお立ち寄りください。。。

f:id:fujikana:20180821005808p:plain

パセーラ 広島紙屋町エリアのSC ショッピングにグルメ、イベントにセール、ショップ情報サイト!!山に暮らす人の作品展 |


 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 


*1:香草やセロリの葉など、緑の香味野菜