ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

イキな家つま♪笹かま田楽*薬味のせ

笹のカタチってかわいいですよね!

串刺しにしたら

魚に戻ったような気になったりして。。。

 

イキな家つま♪笹かま田楽*薬味のせ

f:id:fujikana:20180822173053j:image

簡単アレンジで
いつもの笹かまぼこも
ちょっと粋なおつまみに☆

居酒屋さん気分!

おうちのみのテンション上がる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
白ご飯にも合うんですよー♪
薬味をたっぷりのせてどうぞ。。

 

【材料】(3人分)
 
笹かまぼこ   3枚


調味料【A】

  • 味噌   大さじ1
  • みりん   大さじ1/2
  • 柚子胡椒   小さじ1/2

*薬味

  • みょうが   1個
  • 細ねぎ   1〜2本
  • 青じそ   2〜3枚


〜作り方〜

f:id:fujikana:20180822172813j:image

1)
笹かまぼこに1cm幅に斜めに格子模様に切込みを入れ、竹串を突き刺す。
2)
調味料A味噌 大さじ1、みりん 大さじ1/2、柚子胡椒 小さじ1/2

をよく混ぜ合わせ、かまぼこの上面に塗り、オーブントースターで5分ほど焼く。
3)
みょうがは薄切り、青じそは千切りにして水にさらしてあくをぬき、水気を絞る。
細ねぎは小口切りにする。

4)
それぞれ薬味をすきにのせながらいただきます。

 

Point!
味噌の塩分や甘味によって味が変わります。

・甘め→砂糖を小さじ1/2〜

・マイルド→マヨネーズを小さじ1/2〜

・辛味→一味唐辛子をひとつまみ〜

などお好きな味でお試しください。

この度、

"松澤蒲鉾"さまのアバンサダー

としてインスタ投稿などの

PR活動をさせていただくことになりました!

 

 

今回は定番の

*笹かまぼこ を使った家のみアレンジやってみました。

f:id:fujikana:20180822173437j:image

そのまま食べてももちろん美味しいですが、

オーブントースターでちょっと焼いて食べると

焼きたて感が味わえて、

お酒のあてにもっとばっちぐーです!!

夏なので、薬味たちで爽やかに食べたい!!

となると、味噌なんかで塩気を足してみるのもどうどう??

ってかんじで、酒飲みの連想ゲームで

酔うほどに楽しいですねえ~~。。

でも出来上がってみたら

子供たちが白ご飯のおかずに食べてました~!

松沢蒲鉾さんの笹かまぼこは噛み応えがしっかりありつつの

サクッと噛める感!!

創業100年の伝統の味、ぜひおためしください。。

f:id:fujikana:20180822233129j:image

仙台の商店街では焼き立てを屋台で売ってあるそうです。

イイですね〜

お近くの方いらっしゃいましたら、ぜひ!

www.mz-kama.jp

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで

ずいぶんこの頃涼しくなってきましたが、

みなさま夏のバテはきてませんか~~。。

今回は

薬味を3種類使ってみましたが、

夏の薬味はその名の通り

”薬”的な効果がありますよね。。。

ミョウガ、シソ、ネギ、生姜など

鼻に抜ける爽快感に

舌にピリッと感じる辛味や、

それだけでも食欲がわきますね。。。

身体に入ってしまってからも、

消毒解毒作用、血行促進、疲労回復、滋養強壮、

などなど身体に良い事たくさ~んです。。

 

ま、でも薬味をちょっと切るだけ!が面倒な時は

ネギなら小口に切ってキッチンペーパーで包んでタッパーに保存しておくのに

おすすめです!

空気に触れるとアリシンが増えるし、

ねぎってあんまり風味が逃げないなって思います。

ミョウガやしそは食べる前に切らないと

どうしても風味が飛んでしまうので

保存には向かないですよね。。

 

そんなこんなで夏にはやっぱり薬味!!

まだまだ暑い日がつづきそうだし

薬味に役立ってもらいましょう~~!!

 

役に立つ

薬味をのっけた

焼き笹かま!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~>>

 

このへんでちょっと癒し系登場。。。。。

 

うちの家ウサギ!

ネザーランドドワーフな、耳スケさんは

ちょっと夏バテ気味??

にんじん🥕もいらへん!とにかくべちゃ〜っと寝転びたいうさぎの耳スケ🐰暑さにうだるねぇ〜。、。 #うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #うさぎ好きさんと繋がりたい #ネザーランドドワーフ #ねざーらんどどわーふ #netherlandsdwarf #netherlanddwarfrabbit

 とにかく低く低くこうべを垂れたい彼のようです。。

もう手はどこいったん??

君にも薬味がピリッと必要かしら??

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram