ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

スペアリブのガラマサ焼き*たまらない香ばしさ☆癒し系うさぎのおまけ付き

飛べない豚は

ただの豚だ。。。 

 

っていう名言ありましたが、

ただの豚スペアリブも

誇り高い、いや香り高い!豚スペアリブになっちゃう、、、

インド由来のスパイス、ガラムマサラの魔法!

いちど試してみてほしい。。。

 

スペアリブのガラマサ焼き*たまらない香ばしさー☆

f:id:fujikana:20180829163935j:image

コショウの代わりに
ガラムマサラで焼くと
香り立つスパイス効果で
食欲増進〜♪
美味しそうっ!
って声が上がりますっっ。。
ぜひお試しください!

 

【材料】(4人分)
 

  • 豚スペアリブ焼肉用   500g
  • 梨のすりおろし   1カップ
  • オリーブオイル   小さじ1

* 調味料
塩   小さじ1
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>小さじ1/2


 ○付け合わせ
レモン   1/2個
レタス   1/2個


〜作り方〜
f:id:fujikana:20180829163659j:image
梨のすりおろし1カップに豚スペアリブ焼肉用を浸す。冷蔵庫で2〜3時間休ませる。

f:id:fujikana:20180829163715j:image
肉の汁気をキッチンペーパーで拭き取る。
塩、ガラムマサラを全体にふりかける。
f:id:fujikana:20180829163749j:image
レタスは洗って水気を切り、レモンのくし切りと一緒に食卓に用意する。
ホットプレートのグリル用プレートや魚焼きグリルで、オリーブオイルを引いて熱し、両面をしっかり焼いて下さい。
f:id:fujikana:20180829163812j:image
焼けたらキッチンバサミで食べやすい大きさにカットして、レタスの上に盛り付け、レモンを絞って出来上がり。

Point!
・梨のすりおろしは肉を柔らかくする酵素があるのと、臭み消しにも有効です。キウイや牛乳やヨーグルトでも同じように柔らかくできます。

 

【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】

今回は

"ハウス食品×レシピブログ"のモニターコラボ企画で頂いた

*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>を使って夏らしいレシピを作っています!

f:id:fujikana:20180829163841j:image

 ガラムマサラは辛くないカレー粉!

みたいな感じ!?

世界で名だたる有名なミックススパイスの1つで、

インドではその家庭で好きな配合で色々混ぜて作ったりしてるそうですよ。

 

その中身は、

コリアンダー、クミン、ブラックペッパー、クローブ、シナモン、カルダモン

などなど。。。

 

料理の仕上げにふりかけるのが一般的です!

今回はその風味を生かすために、

シンプルな料理に使ってみました。

 

肉にはこしょう!っていう頭でしたが

このガラムマサラの醸し出す

アロマ感たっぷりの匂いは

スペアリブを格上げしてくれますよ!

本場インドでは豚肉は食べない方が多いかと思われますが、

豚肉ととっても良く合いました!!

バーベキューにもおすすめです☆☆☆

 

香り高い

ガラムマサラ

アロマ豚!?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 今回のレシピのもう一つのポイントは、

”安い硬めの肉を柔らかくしたい”っていう。。

全人類共通の大きな課題!ですよねこれって!!

 

いろんな方法があると思いますが、

今が旬の”梨”で、今回は漬け込みました。。。

というのも、

 

安売りで梨たくさん買ってたら

もっと高級なイイ梨をもらって

格が下がってしまった梨があったので。。

 

梨が手に入らない時期は、

キウイの酵素もおすすめですよ~。。。

パイナップルとかでも同じような効果ですよ~。。

食べれる実の部分を使うのがもったいない時は

かわかわかわ!!!皮です!

(ペットのうさぎに、おやつにあげるのもいいけど。。。)

 

皮を取っといて、

肉の周りに巻き付けて

ラップでくるんで

冷蔵庫に入れておけば

やわらかくなりますよ=!

ぜひぜひおためしください!

 こんなレシピもありますよん。。。↓↓↓↓↓↓↓↓

www.fujikana.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

ところでところで、

ここから癒し系で一息。。

うさぎカフェにようこそ。。

後ろ足で耳👂カキカキって、大変そう。、器用ね🐰✨耳スケ😯🌟 #うさぎのいる生活 #うさぎと暮らす #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 

この頃は少し涼しくなってきて、

一番暑い時期のようにバテバテではないっぽい

ウチのモフモフ隊長でした~>>

 ではでは。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram